ガソリンが滲んできてしまったCRキャブレターのオーバーホールを行います。
準備した消耗品関係。
もう30年近く使用しているので、オーバーホールも何回行ったか忘れてしまいました。
北海道、広島&淡路島ツーリングなど、数万キロ使用しているのでキャブレターボディー
など摩耗し、限界を超えて性能も落ちているのかもしれませんが、今さら新品を購入する
気にもなれないので、今回も消耗品の交換とリンク周りのグリスアップでいこうとの結論
に至りました。
では、分解していきます。
最初はエアスクリューとパイロットスクリューの戻し回転数の確認。
何度も調整しているとノートに記録してある回転数と違っていることがあるので確認。
今回は記録してある数値と一致していました。
分解する順番は特に決まりがあるわけではないので、自分なりの順番で、私はフロート周り
から始めます。
フロートはボディーと並行で油面の狂いは無さそうですが、フロートバルブを新品に交換
するので、組み立ての時に基準値に再調整します。
バルブシート
増設したパイロットスクリュー
エアスクリュー
ジェットニードル
リンク周りを外します。白いクリーム状の物はガソリンに溶けないフッ素グリスです。
中子とノズルを外して
チョークのシャフトを外してプランジャーを抜き取ります。
プランジャーのリターンスプリングは、リーク対策のためスプリングをダブルにしています。
ボディーを分離していきます。
外した部品は各ボディーごとの箱に。
これで分解は終了です。
次回は消耗品を交換しながら組み立てていきます。