かたの | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。

 時間ができると少しでも例会に行こうと思います。

 もちろん自分が飲まないために行くのですが、ほかにも理由はがいくつかあります。

 私を泥沼から救ってくれた例会を次へ繋いでいくこと、送っていくこと…
 
 医療が進歩して新薬が出ても、自助会は未だ断酒の三本柱のひとつです。 
 この場所が無くなると今のそして将来のアルコール依存症者が助かる道がひとつ消えてしまいます。

 

 陸の孤島と皮肉られるこの街の例会も、人が集まらず例会が出来ない時期がありました。

 私も断酒を始めたころ毎週のようにお世話なりました。例会の火を絶やすわけにいきません。
 
 「自分が助からなあかん。でも他の人も助からなあかん」
 
 昨日は同じ思いの仲間が10人揃いました。