地震

テーマ:

 ブロ友さんや各方面から安否のお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。

 

 駅で電車を待っていたら突然強い揺れが。

 電車が通過しますとアナウンスが流れるも電車の姿は見えず。

 

 また踏み切りが開かなくなったので駅構内が開放されました。

 

 しばらくして駅の間で止まっていた電車が最徐行運転で到着しました。ここから先は進めないようです。

 

 

 たぶんここで運転打ち切りになるでしょうね。

 駅員さんに「2時間や3時間では復旧は無理ですよね?」と聞いたら、「そんなレベルじゃなさそうです」ということなので自宅に戻ってきました。

 

 結構被害が出ているようなので気がかりです。

 

 うちも点検したら瓦がこんなことになっていまいた。

メルカリ

テーマ:

 使わなくなったけれど捨てるのも一苦労だし、そもそももったいないという物がありますね。

 

 収納を占拠しているので処分したかったもの。メルカリに出してみようかという話になりました。

 

 そのものとは起き上がりベッド。

 父がいっとき使っていましたけれど、すぐに福祉から本格的な介護ベッドを借りるようになって、その父も8年前に亡くなってから母がたまに使うだけ…

 

 出品してみたらなんと翌々日に売れました。

 

 面白いもんで前に使っていたガラケーを出品してみたら即日で売れてしまいました。

 

 お金が入ったというよりも、まだ使えるものを捨てなくてすんだというのがどことなく嬉しいものですね。

カーテンウォール

テーマ:

 ニュースで時々見る建物の前を初めて歩いて通りました。

 

 大きな弧を描くカーテンウォールが印象的な大阪府警察本部の庁舎。

 

 どこにあるのかと思っていたらたまに車で通る場所でした。

 車だと上を見上げることもないし、上町筋でこの辺りに差し掛かるとつい大阪城の天守閣の方向に目を向けてしまいますので、今日の今日まで全く知りませんでした。

 

 無機質でセンスが感じられなくなりがちの官庁の建物にとてもいいアクセントになっています。

 

 写真は南東角カーテンウォールの部分だけですが、府警本部らしくかなり大きいずっしりと構えた庁舎でした。

 

 

通り名唄

テーマ:

 最近あまり外出する機会がなくネタがないのですが…

 

 よく京都を訪れて来られる方読者さんもいらっしゃいますし、少し気が早いですが夏休みに京都を考えている方もあることでしょう。

 

 京都市内には観光スポットが無数にありますが、観光客を惑わすのが京都独特の表記。

 

 そこで、こんな過去記事を引っ張り出してきました。

 以下は2014年10月19日の記事の丸ごとコピーです。

 

丸竹夷と寺御幸(まるたけえびすとてらごこ)

 

 タイトルを見て記事の内容がわかった人はそこそこ京都通だと思います。
 
 京都市の中心部は東西・南北の道が直交していて碁盤の目に喩えられます。大きな通りだけではなく各通りにもそれぞれ名前が付いています。

 

 
 縦(南北)の通りと横(東西)の通りを組み合わせたものが交差点の名前となり、下の写真のように特に目印となるものが無いところでも、東洞院二条(縦が東洞院通・横が二条通)と言えば、タクシーの運転手はきっちりそこまで連れて行ってくれます。


 縦の通りを20、横の通りを20覚えれば、自動的に20×20=400の交差点の名前を覚えたことになり、その交差点を上がる(北へ行く)・下がる(南へ行く)、東入る・西入るという言い方をするので、慣れてしまえばピンポイントで場所がわかるのですが、この京都特有の言い表し方が他所から京都を訪れた人を困惑させることもあるようです。

 押小路通りと御幸町通りの交差点東側にある住居表示です。


 ここは正式には中京区亀屋町です。

 ですが自分の家の場所を他人に伝えるときや郵便を出すときに亀屋町を使う人はあまりいません。
 

 となれば、通りの名前を知らなければ場所の見当がつきません。京都の人々はどうやって通りの名前を覚えるのでしょう?

 それが「丸竹夷」と「寺御幸」という歌い継がれた京都の通り名の数え歌です。

 丸竹夷は横の通りの歌で、北からから順番に丸太町通、竹屋町通り、夷川通、二条通…と続く。
 寺御幸は縦の通り、東から順番に寺町通、御幸町通、麩屋町通…と続く。

 通りの名称と歌が聞けるサイトがありました。聞いてみて下さいね→ 

 最初に京都市内の道は碁盤の目と書きましたが、きっちりそうなっているわけではありません。
 例えば大通りの烏丸通の三筋東の間之町通(あいのまち)は、丸太町から姉小路、高辻と松原、万寿寺から七条とぶつ切りになっています。 

 東西に走る大通り、京都市役所のある御池通りと繁華街の四条通をそれぞれ河原町から堀川まで走ってみると、御池通は「寺御幸」の歌に出てくるすべての通りと交わりますが、四条通は間之町、車屋町、両替町、衣棚、釜座、小川の6つの通りとは交わりません。
 
 ということは通りの名前を覚えるだけでなく、どの通りがどの区間を走っているのか?まで知らなければ数え間違いをしてしまいますし、加えて大通り以外はほとんどが一方通行で、これらを覚えることが京都でタクシーの運転手を始めた人が最初にぶつかる難問なんだそうです。

 「丸竹夷」や「寺御幸」に歌われていない場所の通り名はどうやって覚えているのか。いちどタクシーの運転手に聞いてみたことがあります。 
 千本通りを北から南に走った場合、北大路と今出川の間は「黒い寺かい?」という語呂で覚えているとおっしゃいました。
 

 く…くらまぐち(鞍馬口通)
 ろ…ろざんじ(廬山寺通) 「い」は語呂合わせ
 てら…てらのうち(寺之内通)
 か…かみだちうり(上立売通)
 い…いつつじ(五辻通)
  である。

 

さらに今出川から丸太町は、

「もっさい中に上下出す。下をさわる」だそうです。何のこっちゃらですけど地図を見て確認してみて下さい。運転手さんも色々工夫されています。

Love me tender

テーマ:


 ↑この動画はyoutubeでご覧くださいをクリックすると再生されます。

 
 少し物悲しい旋律を澄んだ高い声で歌う。
 当時の私の車はまだカセットテープでしたけど、繰り返し聞いていたのを思い出します。

 ボーカルのMINAMIさん、2010年にお亡くなりになっていたのですね。私より少し年下のはずですが…

 最近知りました。哀悼の意を捧げます。

 

体調管理が大変

テーマ:

 土曜日の京都市の予想気温は最低15℃、最高30℃と寒暖差が大きいようです。

 この1週間も雨で肌寒かったり体調管理が大変です。

 

 今週は乗っている電車や前を走る電車で急に体調を崩した方がでて、救護による遅延に2回出くわしました。

 

 昔、私の目の前に立っていた方が気分が悪くなり、車内の通報ボタンを押して車掌さんに伝えたことがありますが、そういえばあれも6月だったような…

 

 しっかり食べてしっかり休むぐらいしか防衛策はないと思いますけれど、みなさまも体調管理にお気をつけ下さいね。

ひと足早い…

テーマ:

 何でこんな時間にタンスを動かしているんだ?

 風呂から出て聞いても誰もそんなことはしていない。

 

 また、ドン、ド~ン。

 

 花火だ。

 あわてて2階の窓から外を覗いてみると…

 

 よう見えますわ。

 

 方向からすると間違いなく淀の競馬場なんですが、こんな時期に花火大会やってたかな?

 

 調べてみると文化庁京都移転決定を記念して京都芸術花火2018というのがやはり淀競馬場で開催されたようです。主催者HP

 

 観覧有料の花火ということで競馬場で見ると素晴らしかったのでしょうけど、うちからもひと足早い夏気分でした。

駅ナカはしご

テーマ:

 毎年5月の最終火曜日の仕事帰りに必ず立ち寄ります。

 

 

 立ち寄る理由は新ブログでは書きませんが、行き先はこちらの教会です。。

 

 一度でいいから会っておいてほしいと思って、今年は妻を連れて行きました。

 

 は、いいのですが

    帰りはこの駅のホームにある成城石井に寄り道です。

 

 いつも行くお店とは扱う商品が違うので楽しいのです。

 

 結局生ハムやらベーグルやら妻が欲しいというものを買って…

 

 さらに乗りかえの十三で551。

 

 まあ遠くまでお供いただいたのでね。

”車、ピッカピカ!!”

テーマ:


 

 何度かお邪魔しています三田のこのみママさんの記事を借りました。

 

 前に乗っていた車が黒。しかもうちのガレージは屋根がないので洗車してもすぐ真っ白になっていました。

 

 去年買い替えたときになるべく汚れの目立たない色を選んだものの、やっぱり綺麗にして乗りたい。

 

 そやけど洗車は面倒くさい、これから夏場は暑くてやってられない…

 ブラシの洗車機はいやだ。

 

 などなどわがままな私は…

 まず、水洗い。

 

 ここで愛用のKeePre Final 1の登場。

 

 ついてくる専用のスポンジにこれぐらいとってボディに縦横と伸ばしていきます。

 

 気を付けることはボディが乾かないようにということだけ。 塗り終えたら水で流しましょう。

 

 みごと鏡のように映り込んでますね。

 

 KeePreコーティング施工店というのぼりをガソリンスタンドなどで見かけますね。

 専門店での施工は下地処理とかもっと工程があるようですが、自分の車ならこれだけで十分。

 

 30~40日に一度同じことを繰り返すだけで、普段は水洗いだけですみます。車を買ってから8カ月たっても一度もカーシャンプーは使っていません。

 

 学生時代にバイをトしていたガソリンスタンドで使っていました。

 その頃はプロ用のツールは簡単に手に入りませんでしたが、今は簡単、私は楽天で買っています。1缶で私の車(プリウスα)で8回使えました。

 

 かなりの優れものでワックスのように流れて窓の油膜にもなりませんよ。