方違神社 | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。

 JR堺市駅前の高層マンションを望む場所に方違神社(ほうちがいじんじゃ)があります。



 珍しい名前の神社ですが、東京のピグともさんがここを目当てに大阪へ来ると話されていることがありました。
 さぞかし大きな神社かと思いきや、意外とこじんまりとして周りに溶け込んでいます。



 堺市役所のロビーで見た絵を並べてます。



 ここは河内・和泉・摂津の三国の境にあり方位のない清地とされ、方違神社は方除祈願で知られてるそうです。
 引っ越しや旅行に出るときに方角の良し悪しを考えることが多いですが、その時にここへお参りすると災難に会わないという言い伝えがあります。

 

 


 
 私も仕事で東西南北と走りまわることが多く旅行も好きなので、その時に起こりうる厄難からご加護が頂けるようにお詣りさせて頂きました。