堺市役所の展望ロビー | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。

 高槻市や東大阪市など大阪近郊の市役所は高層のものがいくつかあります。
 堺市役所もそのひとつで最上階の21階は展望ロビーとして開放されています。



 1階のエントランスでは中世の堺だを描いた素晴らしい絵が訪問客を迎えてくれます。



 最上階からは大阪平野を一望出来ます。

 仁徳天皇陵も地上からは大きすぎて実感がわきませんが、上から見ると規模の大きさがよくわかります。



 
 もっと上空から見ると写真のようになりますが、そこまでは遊覧飛行でないと無理ですね。



 上から北西の大阪南港方面、西の工業地帯と泉北港方面。

 



 残念ながら見えませんでしたが南西の関西国際空港方面。



 北の大阪市内方面。阿倍野ハルカスが見えます。



 ロビーは眺望を楽しむだけではなく堺市の情報発信基地のようになっていました。
 堺を象徴するものはいくつかありますが、代表的な刃物と鉄砲の展示がありました。

 



 市民が堺の街を描いた絵のギャラリーもありました。

 



 これらの絵を見ていると、もっと堺の街を歩きたくなります。