くるみ餅 | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。
judics.blog@gmail.com

 堺に来たら食べてみたいものがありました。

 去年の暮れに関西のローカル番組の紹介で初めて知った、鎌倉時代末期の1329年の創業で今のご主人で27代目という老舗「かん袋」さんのくるみ餅です。



 午前中の早い時間にお邪魔したので空いていましたが、常に行列が出来る有名店だそうです。



 レジで注文を済ませ渡された番号札をもって席で待ちます。
 スーパーのフードコートと同じ方式ですが漢数字で書かれた木札がいい演出です。



 すぐに運ばれてきました。くるみ餅とご対面です。



 嫌みのない上品な甘さでいくらでもいけそうです。 
 鶯色の餡は、千利休の生誕地で茶の湯発祥の地・堺らしく抹茶の香りがしますが、「明国等より入荷した農作物」と案内にあるだけで、原材料・製法は門外不出、秘伝中の秘伝です。

 ちなみにかん袋のくるみ餅にいう「くるみ」は胡桃ではなく、餡で白玉のような餅をくるむことから付いた名前だそうです。
 
 私が頂いたほかにかき氷が載った「氷くるみ餅」があり、冬ですがこちらを注文する人が多いように思いました。



 お土産用のくるみ餅もあるものの消費期限が当日中なので、有名百貨店にも支店はなく、ここへ足を運ばなければ頂けないものです。

 

 

かん袋 
 住所  堺市堺区新在家町東1-2-1

 営業時間    10:00~17:00 (売り切れ次第終了)
 定休日    火曜日・水曜日(祝日の場合は営業)