三方五湖 | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。
judics.blog@gmail.com

 夜が明けると昨日の雪混じりの雨は止んでいました。

 

 

 この穏やかな水面は三方五湖のひとつ久々子湖。

 

 

 三方五湖は美浜町から若狭町に跨る三方湖、水月湖、 菅湖、久々子湖、 日向湖の5つの湖の総称です。

 とはいえここからはその全景を見ることはできません。有料道路を登り高い場所から見てみましょう。

 途中、車を停めてケーブルカーでさらに登ります。

 

 山頂は身を切るような寒さでしたが、三方五湖の雄大な景色を眺めることができました。

 

 

 

 

 遠くの山は雪をいだいています。
 昨日も滋賀県から福井県へ抜ける道の両脇には深い積雪がありました。

 湖の向こうには日本海も見えます。

 

 

 山頂からのこの景色に見覚えのある方はいらっしゃいますか?
 サザエさんの始まりの歌の絵にも登場したことがあるそうです。

 

 山頂の公園は恋人の聖地、恋愛のパワースポットとしても人気で、たくさんの誓いの鍵がかけられていました。

 

 ケーブルカーにもこんなつり革が…

 また三方五湖の5つの湖の塩分濃度がそれぞれ異なり、多様な魚類や固有種が生息する湿地ととしてラムサール条約湿地に登録されている貴重な場所でもあります(福井県HPより)

 一緒に旅をする人や目的によりいろいろな楽しみ方ができそうです。