敦賀散策 ~腹ごしらえ編 | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。

 三方五湖からは京都の反対方向の敦賀へ向かいました。

 まずは敦賀駅に立寄ります。

 

 北陸新幹線の開業に備えて駅舎が綺麗に建て替えられていました。 
 ちょうどお昼どき。観光情報と食事の情報を仕入れます。

 

 パンフレットのなかから駅前通りの1軒を選びました。

 

 割烹風カウンターのある店内で、お昼は地物の魚を手ごろな値段で頂けます。

 

 

 鯖が載った海鮮丼に大きなエビフライ定食。

 

 

 私はふぐ飯をお願いしました。

 

 焼いたフグの身と皮を温かい酢飯にのせて甘いタレがかかっていました。

 個人的には酢飯より白飯のほうが好みですがフグがたくさん載っていて満足でした。

 探してみるものです。
 

食事処 建 (TAKESI)
 住所 福井県敦賀市白銀町4-9
 営業時間 :11:00~14:00、17:00~22:00
 定休日 火曜日