カプセルトイ RED WING SHOES | ハコニワドール

ハコニワドール

娘と一緒にお人形を始め、娘以上にハマりました。
怠け者ですが、服を作ったり写真を撮ったりして日々ゆる~く愛でています。

※当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固くお断りします。

だいぶ前に書いてそのまま埋もれさせてた記事の発掘なので、今更感は見逃してください(^^;)

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

 

ケンエレファントさんの「RED WING SHOES」、第一弾が出たときフルコンプしました(そして知らない間に第二弾が出ていた)。

 

RED WING SHOES MINIATURE COLLECTION (kenelestore.jp)

 

めちゃくちゃよくできた靴なんだけど、穴が細くて可動ボディにはそのまま履かせられません。

なので、ジョイントを自作することにしました。

 

以前作った時に使った樹脂粘土がみんなガチガチになってしまったので、今回はグルーガンを使うことにしました。ただグルーを靴に直接流し込んでしまうのは嫌だったので、なんとかならんかと考えた結果…

 

ストローを靴に埋まる分くらい短く切って、そこへグルーを注入してプラ棒を挿す形にしました。

プラ棒がオビツの足のパーツよりちょっと細かったので、太さはマスキングテープを巻いて調節。

 

これだと足首の関節は固定になってしまいますが、履くだけはなんとか履けます。

 

 

畳の上に土足で失礼します(笑)

左がボークスの少年ボディ、右がオビツ25。右のはハイカットなので、本来よりもやや足長になっています。

 

もう少し大きいオビツスリムだとおそらくこの靴はちょい華奢すぎるかな。

この25~27くらいがちょうどいいくらいじゃないかなと思います。

私はセキグチの1/6男子は持ってないけど、あのシリーズのちょっと背の低い子ならギリいけそう…?

 

 

カプセルトイの靴 | ハコニワドール (ameblo.jp)

 

↑この靴もとてもよくて、大変愛用しています。アキ兄さんがいつも履いているのもたぶんこの靴(リサイクルショップ入手なので確実ではないですが)。

この靴、リーフレットを一緒に撮ってなくて、どこの会社のガチャだかわからないのが残念。

記事書く時、メーカーとかはなるべく書いといたほうがいいな~。

 

では今回はこの辺で。