5月22日(金)オンラインでプリズムエッセンス/マスクホルダー作り | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。

プリズム会員のウタコです。
5月22日(金)開催のプリズムエッセンスに親子で参加させていだきました!

今回のエッセンスは《マスクホルダー作り》。
講師は、フラワークラフトみもざ主宰の黒井直枝先生。

直枝先生はフラワーの他にサンキャッチャーをはじめ、

いろいろなクラフトでワークショップをしている魔法の手の持ち主です。

 

image

さて。今、外出時には誰もがマスクをつけていますが、そのマスク、とっても汚れているんです!顔から外した後は気を付けて扱わないと、マスクについた汚れやウイルスが手や洋服などいろんなところに移ってしまうんです!!

そんな時にあったら便利なのがマスクホルダー。直枝先生のエッセンスでは、おうちにある材料で手軽につくれるようにとクリアーファイルを使います。
汚れたマスクを外した後は、ホルダーにはさんで一時保管。見えないウイルスや汚れがあっちこっちに付着することを抑えて身を守ってくれるんです。

今回のマスクホルダー作りのご参加人数は、
大人 4名・子ども 3名の合計7名。
みんなでドキドキしながら作り始めました。

image
まずは型紙を作ります。
紙にサイズの印をつけて、ハサミでチョキチョキ~♪

型紙ができたらクリアーファイルにはさんで、一緒にハサミでチョキチョキ~♪

本体ができたら内部にマスクをセットできるように加工して、、、

あらっ?!あっという間に出来上がり!!

image

 

image

さすが、魔法の手の魔法使い。
直枝先生は素晴らしい発想力の持ち主でもあるので、いとも簡単に作れるようとても工夫してくださっていました。

そして出来上がったマスクホルダーにシールやマスキングテープを貼ったら、自分だけのオリジナル作品に!

一度型紙を作ってしまえば何個でもつくれるので、私の娘は飽きもせず飽きもせず、いくつものマスクホルダーを作っていましたよ。

 

image

このようにプリズムエッセンスでは、簡単にお楽しみいただけるワークショップを定期的に開催しています。
次回のエッセンスも楽しみにお待ちくださいね!

~今回のブログ担当はこんな人~
スイーツデコ/フェイクスイーツスクールSweets♪Melody