5月28日(木)オンラインでプリズムエッセンス/自分をご機嫌にするお話会 | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。

プリズム会員のちなつです。

5月28日、橘友紀子さんが講師を務める、「自分をご機嫌にするお話会」に参加させていただきました。

image

友紀子さんについてはこちら↓
マザーズコーチングスクール認定マザーズティーチャー

「自分をご機嫌にする」って何だろう?
30分の短い間のお話会でどんなご機嫌ネタが出るのかな?

と思いながら、講座がスタートです。

Zoomの使い方も少しずつ分かってきたし、

初めてzoomを使ったときには自分の顔が映っていることに抵抗を感じながらしゃべっていたものの、

それもだいぶ慣れてきました(笑)

まずは参加者全員、自己紹介と、外出自粛生活の中で感じていることを話していただきました。
その後、何をしているときが自分が幸せに感じるかという質問がありました。

外出自粛という今までになかった生活をしている中でも、

自分が幸せに感じることってあるもので、皆さんそれぞれ気づきがありましたよ!

image

一番多かったのが、「家族といること」、「家族とのんびり過ごすこと」、という意見でした。
確かに今までの生活だと、仕事だったり子供の習い事の送迎だったりお出かけだったりで、

何かとあわただしくしていて家でのんびり家族とゆっくり過ごす、

向き合う時間ってなかったのですが、この生活によって、

今までできなかったことができるようになったということにフォーカスできました!

どんな状況でも、とらえ方、考え方ひとつでその状況を楽しめるんですね!
このお話会の中で気付かせてくれました!

そして、自分に一言!という質問には
「人生楽しもう」「自分にありがとう」「お疲れ様」「幸せでよかったね」

「ぼちぼちやってるよ、楽しんでいこう」と、皆さんポジティブな一言が出てきました!

30分ちょっとの短い時間でしたが、私ご機嫌になりました(笑)

少し話すだけで、色々な考えを持つ色々な方のお話を聞くだけで、

こんなにも充実するんだなぁというのを実感しましたよ!

 

image

講師の友紀子さんはじめ、参加の皆様、ありがとうございました!

プリズムでは現在、正会員向けにオンラインでのプリズムエッセンスを多数、開催しています。

 ◎【6月6日(土) プリズムエッセンス説明会(オンライン)】
 オンライン講師の経験を積みたい方、興味をお持ちの方に向けてプリズムエッセンス説明会を開催します。
 詳細はこちらからどうぞ