1月プリズムエッセンス開催レポート/自分の身体と向き合おう、オリジナル薬膳茶講座 | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。


テーマ:
 
こんにちは!ワイヤーとアクリル樹脂でつくるアメリカンフラワーのお教室をしているリエコです。1月16日の日の出公民館にて、プリズムプレゼンツのエッセンス講習会の様子をお伝えします!

 
「自分の身体と向き合おう、オリジナル薬膳茶講座」
 
ビジター5名
プリズム会員7名
お子様2名

 
 
講師はプリズム会員!浦安市内のプライベートサロンにて、薬膳料理と薬膳茶のレッスンをされている薬膳コンシェルジュ認定講師の中川めぐりさんです! 

とってもわかりやく、楽しく、素敵なエッセンス時間をつくってくれためぐり先生のブログはこちらです!

薬膳コンシェルジュ・めぐりサロン


薬膳…皆さんはどんなイメージがありますか?

体に良さそうなのはわかるけど、難しそう、苦いのかな?

そんな漠然としたイメージでしたが…。




講習はまず、薬膳とは…「中医学の考えを元に季節、環境、体調、体質に合わせて作るオーダーメイドの食事やお茶である」などの知識を教えていただき、その後、たくさんある茶葉たちの中から匂いや見た目などで、自分の好きなものを3つ選んでお茶パックをつくり、お湯を注ぎ、自分ブランドのお茶を作ります。

お茶を蒸らし中の間に、今度は自分の体質を知るためのアンケートに答えます。

これによって、人の体を作る基本要素「気」「血」「水」の中で、自分が今足りないもの、滞っているものを知ることができるのです。


 
自分の今の状況を確認しながら、先ほどいれたお茶を飲みます。ほとんどの人がはじめて薬膳茶を飲んだ感じでしたよ。

次に、8つに分かれた体質別で自分に必要な効能にあった茶葉を3種類、再度選びます。




今度はそれぞれの効能を書いたメモが茶葉のところにあって、それを読みながら、また皆さん、盛り上がります(*^▽^*)。

意外と、自分で選んだ茶葉は、皆さんにとって必要なものとは違っていたようでした。私がアドバイスにあった物の中で選んだのは、黒豆とクコノミとジンジャー。これを飲んだ途端!もう身体がポッポポッポと暑くなり、ビックリなほど、すぐに身体が反応しました(爆)。

すごいです!薬膳!

しかも一杯目のインスピレーション茶葉より、ずっと美味しかったのが印象的でした。身体が求めているものは、きっと美味しく感じ合うんですね!

体調、効能を考えて口にするものを考えるという薬膳の世界がとても身近になり、自分の今の体調などをあらためて知ることができ、体が求めているものがわかって勉強にもなる、とても楽しいエッセンスでした~。
 
 
 

プリズムさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス