「ワールドカフェ」の現場から | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。

おはようございます。事務局のmotoka です。


11月20日(土)に行われた


「働くママとこれから働くママのワールドカフェ」


企画したayako さんのブログに、

会場の詳しい様子がUPされていましたので、ご紹介します。



先日、企画紹介のときにも書きましたが、

このワールドカフェを企画するにあたり、

ayakoさんには、特別な想いがありました。


その「想い」があふれ出てくるような内容だったので、


この場でも、一部抜粋してお届けしますね。


(写真も一点いただいてしまいますあせる




~~ 以下、ayako さんのブログより ~~



キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

最後にみんなで円になって、

感想や気づきをシェアしました。


 ・楽しかった。もっとしゃべりたい。

 ・思ってることが吐き出せた。

 ・もっと掘り下げて話したい。満足感と消化不良。

 ・いろんな視点を知ることができた。

 ・自分が話したことで、自分の本音に気づけた。

 ・普段は考えたことなかったテーマで良かった。

 ・こんな楽しい場、友達が誘えず残念。

 ・パワーをもらった。前進していこう。

 ・明日からまたがんばろうと思えた。

 ・穏やかな気分になった。

 ・子育てと仕事、どっちもってラッキー。

 ・働く女性の声を社会に届けたい。

 ・1人でも声をあげたい。


涙が出そうなほど、

嬉しい言葉をたくさんいただきました。


私、また泣くのを我慢。

今までにはない不思議な気持ちになってました。



今回、「働くママが交流する場がないので。」

とお申込をしてくださったママが何人もいて、

終わった後にも、同じことを言われました。


「働くママの交流の場」 創りたい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~



読んでいて、


私も参加したかったーーー!!!


…と、叫びたくなりました。



みんなで想いを共有するのって、

やっぱり素敵。



実際のブログのほうには、

もっともっとリアルな現場の雰囲気が報告されています。


参加してくださった方も、


参加できなかった方も、


交流の場がほしい働くママも、


これから働きたいママも…。




ぜひ読んでみてくださいね。



ayakoさんのブログ →こちら