▶︎戦後78年目の 「慰霊の日」うむい | 色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色と人の楽しさを発信してきます。

 

ご訪問ありがとうございます。
色で目覚める「自分の活かし方」レッスン
プリズム 田中つるみ  
です。


 

::::::

 

 


世界を彩るあなたへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うむい(想い)」尊敬や理解、

深い親愛の情が含まれている意味。

 

 

 

 

想いを高める、広げる、伝わる、

受け取る、想いのチカラを育てて

くれる沖縄の言葉です。



 

沖縄を代表するラッパー

Rude-α(ルードアルファ)さん

音楽で伝えてくれます。

 

 

 

 

 

 

モノクロの写真が問いかける。

「あなたは今、幸せですか?」

 

 

 

 

いのちのリレー 

 

 

 

作詞作曲:

玉城千春、金城綾乃、仲宗根 泉

 

 

 

沖縄を代表するアーティスト

Kiroroと仲宗根泉(HY)による

ユニット「さんご」が唄っています。

 

 

 

むかし、むかし、

本当にあった話です。


 

 

 

今日は、戦後78年目の
 6月23日「慰霊の日」 

 
 
多くの住民を巻き込んだ
地上戦が沖縄でありました。
 
 
 
この日は、
「組織的な戦闘が終わった日」とされ、
犠牲になった人たちに祈りを捧げる日。
 
 
 

沖縄では、

正午には地域のスピーカー放送

やテレビやラジオ、停泊してる
船から汽笛が一斉に鳴り響きます。
 

 

 

沖縄を離れて、もう長いけど

この日は必ず「ウートートー」

黙祷を忘れません。

 

 

 

戦争から学んだ想い、願いを
語り繋いで行く大切な1日です。
 

 
 
{870C8D37-1EF3-46D3-BD62-475ACC77B433}
 
 

東京から、 ふるさと沖縄を想い
戦争で亡くなった、全ての方々への
追悼の意を表し、今を、生きていける
環境に感謝して黙祷いたします。

 

 

 

{F4CC0815-A68E-4E57-A06F-91D7B1AF6377}
 

 

 

りゅうちぇるも、語ってくれています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180623-00000015-asahi-soci


「ウートートー」は沖縄の言葉で、

手を合わせて祈るという意味です。

 

 


・・・・・


 

慰霊の日の式典で、
YouTube6歳の少年が平和の詩の朗読
が絵本になっています。


{5F620563-F2CB-49DC-8148-077B791608DC:01}

へいわってすてきだね 詩 安里有生 画 長谷川義史


へいわってなにかな ぼくはかんがえたよ
みんなのこころから へいわがうまれるんだね
ぼくも ぼくの できることから がんばるよ
~詩の一部より~



・・・・・
 
 

・・・・・
 

 

 

映画「GAMA 月桃の花」

 

 

 

沖縄戦終結50周年を記念して製作された、

初の沖縄県民映画。日本で唯一展開された

住民を巻き込んだ地上戦を、ひとりの

平凡な母親の視点から描いています。

 
・・・・・
 
 


『戦争と子ども -父から戦争を知らない子たちへー』 著者 大田昌秀
 

 

幼き頃から、毎年、この日が近づいてくると

学校では、当たり前のように、沖縄戦について、

取り上げられ、学んでいました。公休日には、

正午になると黙祷の時間を知らせるサイレン

が各地で鳴り響きます。東京に上京した頃、

「沖縄慰霊の日」が国の公休日でなかった

ことを知り、衝撃的でした。


・・・・・・・
 

 

心から想う。
あの世の、おじぃー、おばぁー

生きていてくれて、生き抜いてくれて、

命をつないでくれて、ありがとうねー!

 

語り継ぐ 命どぅ宝(ヌチドゥタカラ)

 

 

 

 

今日は、

午後から高校生になった

息子の保護者会があります。

 


 

修学旅行は沖縄に決まり、

なんと、初日の10/4は私の母の

命日です。



 

平和の礎を訪ねるようです。

 

 

 

沖縄戦で兵隊に駆り出され
亡くなった曾祖父と、
その子ども、生まれて
すぐに亡くなった赤ちゃんの
名が刻まれています。

 

 

 

息子は何度か小さい時にも

訪ねていますが、高校生に

なって感じることも違うでしょう。

彼なりに、大切なことを学んで

ほしいです。

 

 

 

HYも歌で伝えています。

 


 

時をこえ

 

 



 

 

伝えるよ

 

 

 

 

いつの世も

平和の願いを込めて・・・
「ヌチヌスージサビラ!」

 

 



命のお祝いをしましょう~♪

 



たくさんの命の出逢いラブラブ
今日も明日へ、つながる。
 

 

 

 


あなたにありがとうしあわせ~
 

 
 

 

 

進化した自分になる!
 

 

 





誰でもカンタンに実践できる!

 

 

 

image

 

物事の質を高めるなら、

「能力のフタを開く」ノート!
https://peraichi.com/landing_pages/view/fhougannote-prism
(↑)開催日程はコチラ

 

 


 

 

物事のスピードUPなら、
「脳力のツボを押す」脳具!
https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrain-prism
(↑)開催日程はコチラで確認ください。

 

 

 

 

親子で才能を育てるなら、

刺激し合える時間を!
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12439013268.html
(↑)中学生以下の受講(親子de)は、

リクエストにて承ります。

 

※高校生は、大人受講対象となり
現在設定の日程へ、ご参加
いただけます。
 

 

image

 

日々を格上げするなら、

結果へ向かうツールを!

 

 

 

 

書くことで開く扉があります。

その鍵を握る「ノート」の秘密

を知りたくないですか?



 

関連記事

 

トランプハート私が体験した変化とは?
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12444221739.html

(↑)詳しくはコチラ

 

トランプクローバー何かが生まれる日とは?
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12444392627.html

(↑)詳しくはコチラ
 

トランプダイヤ実践者の声!
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12444933519.html

(↑)詳しくはコチラ


トランプスペードよくある質問

https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12445342536.html

(↑)詳しくはコチラ



 

 

カラー×方眼ノートで、

人生が好転するシンプルな習慣!

 

 

 

 

 

 

 

道を切り拓く「ノート」講座


 



 

LINE@はじめました!

 

LINEを使っている方は、

ぜひ登録してみてくださいね!

 


1)友だち追加ボタン
以下のボタンを押して追加してね♪


友だち追加

 

2)QRコード

 

 

リンクがうまく行かない場合は、
@hfd1926z
で、ID検索をお願いします。
 

友だち追加をされたら、

エールを送っていただけると、

励みになります笑い泣き

 


簡単にスタンプやメッセージ

などを送ってくださいね。


 

あなたのパワーを!

いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたしますドキドキ

 

 



人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
 

色で目覚める 「自分の活かし方」レッスン♪ - にほんブログ村

 

どれでもポチッと!

ありがとうございます💕

あなたの応援が励みです照れ