「再販YouTuber」なる者 | プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

こちらのブログでは、主に魔界戦記ディスガイアシリーズに関する情報発信、時々日本一ソフトウェア、たまに他社ゲームの発信を行います(時折違うことも書きます)。

ネタバレ等がありますので、耐性がない方は、非推奨です

ガンプラ界隈の…んん…、プリニー0号ッス



ガンプラに限らず、店に卸すものというものには当然スケジュールが組まれています。新作はもちろん、再販モノも。



ガンプラに限って言えば、コロナ禍途中まではバンダイ自ら販売スケジュール表を公式サイトで発表しており、これがまーガンプラ熱が高まったご時世だと争いの火種で…



結果いつ頃か忘れましたがバンダイはネット上での公表は取りやめられました。それでも「新作ガンプラ」は発表していますが、これと再版物は別物です。それは良いとして…



この「再版スケジュール」をネット上で公開しているYouTuberが崇められているんですよね。

…お前、それ内部情報なの知ってるよね?



私自身、似たような職種なので「○○は△日に〜」みたいなのは先も述べたようにガンプラに限らずあるんですが、こんなものを世間に垂れ流せばクビが吹っ飛ぶ事案ですよ?「ガンプラは以前公表してたんだからセーフ」も通じないわけで(そもそもあれ店舗向け資料だし)



何が起こっているかってTwitterでの「#ガンプラ再販」がどえらい過熱しているんですよ。転売ヤーは元より熱の入りすぎたモデラーのマナーも…うん…



ありがたい存在に思える再版YouTuberですが、その実不要な混乱を招いている存在でもある…という意味でも、節度はね…