ディスガイアRPG ~今再びつながるゆるドラシルコラボ~ | プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

こちらのブログでは、主に魔界戦記ディスガイアシリーズに関する情報発信、時々日本一ソフトウェア、たまに他社ゲームの発信を行います(時折違うことも書きます)。

ネタバレ等がありますので、耐性がない方は、非推奨です

関係は続いた…!!プリニー0号ッス。



昨日より始まりましたゆるドラシルコラボ。

…いらない、って言ったやつは全員終末戦争の弾除けになってもらうからね??



主人公の甘党戦乙女「ヴァルキリー」

突っ込み女神「フレイヤ」さん

主神…なんだけど、めんどくささ極まってシンクロ率100%のラッキーボードにアーティファクトを授けた「オーディン」

温泉好き、ただし滅びの運命には人(神)一倍敏感な巨人「スルト」

クロノクロイツの1人で本人は「ハータン」と呼んでもらいたいツンな少女「は~たん」


そして、おそらくコラボフェスとして確定した「オーディン衣装閣下」が参戦



ボイスは魔界ウォーズ時代のものを踏襲しており、ガチャでのヴァルキリー=日笠さん、というのがやや引っ掛かります。

日笠さん自体は別の作品での登場でヴァルキリーを担当していますが、魔界ウォーズのボイスを使われていてその時は「小林ゆう」さんだったのですが…果たして??



さておき、このゆるドラシル

2015年にディスガイアシリーズがゆるドラシルにお邪魔しており、他にもファントムキングダムや魔女と百騎兵とコラボした後に魔界ウォーズの共同開発、コロナ禍前のぜんためでも親密っぷりが見てとれていました。


ゆるドラシル側のスタッフがディスガイアのファンが多かったり、またディスガイアスタッフ側でもゆるドラシルを遊んでいた方がいた、というところから始まった繋がり。

しかしながら、コロナ禍を迎えてからはぜんためでの不参加、ゆるドラシルがコラボ展開しなくなったこと、そして魔界ウォーズの終了…と、若干冷え込んだようにも見えた繋がり。



しかしながらこの数日で魔界ウォーズのサ終をネタにしだしたり、ディスガイア7で魔界ウォーズボイスのアサギが参戦予定だったり魔界ウォーズBGMがサルベージされたり、そして今度はディスガイア側にゆるドラシルがコラボしたり…と、今も繋がりがあることを再認識できたかな、と思っています。

あとはこのコラボ中に「アサギへの言及があるのか?」ですが、ゆるドラ側の殿下達とは繋がりがないため、難しいか?というか出てしまうと5月が怪しくなってしまうか???



個人的にはヴァルキリーの強化形態が出てくれると嬉しいですが、正直今こられると…なので、琴線に触れないでくれー!!!







以下、余談


実は私含め、家族がコロコロ…に罹患しました

父が震源なのか私が震源なのかはさだかはないですが、ワクワクさんのお陰でひどい熱が出ているとかミカクガーにはなってはいません。咳が酷い。

ともかく、しばらくは養生致します