ディスガイアRPG ~2022年の課金総額~ | プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

こちらのブログでは、主に魔界戦記ディスガイアシリーズに関する情報発信、時々日本一ソフトウェア、たまに他社ゲームの発信を行います(時折違うことも書きます)。

ネタバレ等がありますので、耐性がない方は、非推奨です

こんにちは♪プリニー0号ッス。

 

 

本当ならば昨年末に行う予定であったディスガイアRPGの私の課金総額晒し回となります。誰が得するかはさっぱり不明。

 

集計期間は2022.2~2022.12となります。1月?昨年の魔界ウォーズ課金総額を参照ください。

 

 

2022.2

魔界ウォーズ 13730(最終課金)

ディスガイアRPG 9440

 

便宜上魔界ウォーズも記載。バレンタインメイトと勇者アサギを得るための最終課金となります。

ギリギリまで絞られた……なんて書いたら人聞きが悪いですが、何にせよ魔界ウォーズは以後課金しておりません。

一方でディスガイアRPGはまだ少なめ。この月は外部コラボ警戒でしたが、リゼロ復刻しませんでしたね…?

 

 

2022.3

30690円

 

急に増えましたが、ぶっちゃけ魔界ウォーズが死に体になった代わりに投じ始めただけなので、課金スタイルとしては継続されたままです。魔界ウォーズ終わったら課金しなくなると思ったんだがなぁ…

ディスガイアRPGの課金の都合上、20000円は普通にかかるものと思います。特に前回挙げたような警戒月は…

 

 

2022.4

28160円

 

この月はコラボの残り香みたいなものです。

魔界ウォーズへのログインが途切れ始めたのもこの時期。エイプリルフールイベントがなかったのが完全にトドメになりましたね。

 

 

2022.5

53670円(うち42000ちょっとがアサギに)

 

ハーフアニバーサリーによるアサギ襲来。この課金額は魔界ウォーズの水着アサギ以来の水準であり、課金月としては2,3番目の水準となります。

アサギにはまだ格ゲーアサギが残されており、今年の動向が注目です。上方修正もまっとるよ。

 

 

2022.6

43920円(うち33000がアサギに)

 

この時は5日が日曜日ですから給料が3日に入るため、アサギへの続投資となります。

ちなみにここまでが特に制限のなかった課金。…しかし

 

 

2022.7 

1960円

 

いきなりガクンと下がりました。

この頃、「5万は貯めてくれ」との指示があって真面目に受け取ってこうしたんですが……

私のお給料は平均して77000程。うち15000を親に渡しているので……出来ないね❤

今でも貯めておくよう通達はあるのですが、以前ほどではないです。

 

 

2022.8

5270円

 

この時期も貯蓄継続。

10万は置いておいて欲しい、とのことだったのでこの時期まではこんな感じ。まぁ水着キャラに惹かれなかったのと進撃コラボも興味なかったのが救い。アサギがここだったら発狂していたかも知れない。

というか、ディスガイアRPGの課金って石増量パックと育成アイテムが分けて販売されているため、「石も欲しいが素材も欲しい!!」となると2万強要されるんですよね。強欲すぎないか…?

お得パックの購入制限数が15とかに設定されているんで今更ですけどね。課金者に厳しくない??

 

 

2022.9

18950円

 

この時期から「とにかくハムイベキャラだけでも確保したい!」に。

と言うのもハムイベキャラのいない周回って回復薬バカみたいに減っていきますからね…魔素も欲しい、超マナポ欲しい!金プリニーも抜け殻も!となるとまぁー足りないの。

その点魔界ウォーズはイベントパックで回復薬くれてましたからね。あとガチャチケットも。

 

 

2022.10

15400円

 

この月はPKコラボでしたが、当初はそんなに欲しくなかったので少ないです

また無料石散財もありましたね。今年はハーフアニバに向けて貯めたいんじゃ!!

 

 

2022.11

34560円

 

周年だから仕方がない。オレセレクトは神。

しかしプレネールさん得れなかったのは大火傷。

 

 

2022.12

31380円

 

ハムイベキャラ確保と…凶燗のせい。

アサギが来ないと引かないと思ったらアンプルのせいもあって中々休ませてくれない。お金も貯まらない。いや、そこは貯めようとする意志が弱いからだが…

 

 

前回の更新以降、無料石の使用を封印するようにしています。こうでもしないとハーフアニバまでに散財しちゃうからの。

 

 

魔界ウォーズの課金総額は以前述べたので省略して

 

ディスガイアRPGは2022年だけで273400円となります。大体一昨年と同水準。

しかし、リリース開始から去年の1月までで165580円ですから、圧倒的ぶっちぎり総額となりますね。ここにバトオペとかかきんしようものなら……

 

 

今年に入って現時点で28000ですからね。うーん…推しゲーとは怖いものですねぇ()