魔界ウォーズ ~怪盗VS魔女踏破~ | プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

こちらのブログでは、主に魔界戦記ディスガイアシリーズに関する情報発信、時々日本一ソフトウェア、たまに他社ゲームの発信を行います(時折違うことも書きます)。

ネタバレ等がありますので、耐性がない方は、非推奨です

こんにちは♪プリニー0号ッス。

 

ディスガイア4returnも秒読みに入りました。

私の方もプレオーダー完了しました。当日は仕事ですが……またちょこちょこ配信したいと思います。

 

 

本題 昨年空中分解した怪盗チームの再結成と、怪奇ハロウィンに立ち向かう魔女っ娘のお話。

 

先日実装されたイベントですが、今回は収集系のアイテムが二つあります。

そのうち、イベントページから飛べる方(こうもりキャンディ)が多く集まり、もう一つの方は若干根気がいります。

 

 

・キャラ紹介

 

アサギ(怪盗A)……ハロウィンを楽しくも物悲しく感じる我らが主人公。一人の少女を救うため怪盗チームの再結成を目指すも……?今回、アサギの欠点が指摘される。

 

子供達……相変わらず物騒な、ハロウィンを楽しむ子供達。しかし、大人の少なさからお菓子に若干飢えている。

 

魔女M(マジョリタ)……何故かナース姿の仮装をしている元魔将軍。少々高圧的なため本題が空回り。

 

魔女P(パティ)……ピエロの仮装を施した人形遣い。「事件」には早期に気づいた模様。

 

ナンキー……久しぶりのユニーク☆2ユニット。見た目は魔法使い(女)。魔女達に追われていたが、それは……?

 

店員……魔界で働く天使。ナンキーに気を許した結果……?

 

セラフィーヌ(怪盗S)……どうにもハロウィンの時のアサギを嫌悪してしまった我らが姫魔王。ナンキーにあげたお菓子は超美味で超高額。ケチ属性はどこ行った?あるいは財政は良い?

 

ミスト(怪盗M)……ハロウィンの街でバイトをしていた霧の戦乙女。アサギに対しての指摘は的確。そしていち早くナンキーの異常さに感づいた。

 

ナンキーの父……その名の通りナンキーの父。騎将族なのに魔法使い生まれるのか、は禁句。厳格故に愛情に気づけなかったナンキーは……?

 

 

・報酬について

今回はこうもりキャンディとハロウィンキャンディを集める周回要素があり、コウモリキャンディが多く集まり、ハロウィンキャンディは微量集まります。

覚醒の書はハロウィンキャンディの方です。1個しかないですが、最優先で。

一方、コウモリキャンディから得られる魔装の書の方は、魔装実装からそれなりにたった今、あまり気にしなくても良いかも?

なんならこっちも覚醒の書が!という声もあるぐらいですし。

 

 

───────────────────────────────────────────

 

さて

今回のアップデートで大きい物として、「マイレージ」が追加されました。

ダイヤ販売(キャンペーン時も含む)を購入すると課金額に応じてマイレージポイントが配布され、一定数溜まると☆4キャラや覚醒の書と交換出来ます。

 

ただ

これまでの課金に対しての還付はありませんでした。

人によってはそれこそ10万以上もあり得るだけに、ねぎらう意味でも配布があれば、と悔やまれてなりません。

私自身も「1万の課金だけでも12回課金済」でしたので非常に痛いです。

 

運営が「課金者と非課金者の格差を危惧した」だの「新規に配慮した」のかは定かではありませんが……果たしてこれは吉と出るのか凶と出るのか。

凶臭い?しかしなぁ……?