こんにちは♪プリニー0号ッス。
最近めっきり涼しくなりました。むしろ寒いぐらい……
明日仕事行くと6連休です。そうなった、だけですが
本題 不満もそれなりに、しかして?
先週実装された12層13層ですが、ある程度周回をこなす中での思う事を少し綴ります。
・装備の間について
装備系ダンジョンの一番上にある「装備の間」。こちらは魔石以外の装備が落ちますが、12,13層の到来により
・☆7ドロップ
→実は11層まで☆7は見かけない、と言う報告あり
・☆8極稀にドロップ
→確かに落ちる事は落ちる(先の記述から見ても極めて異例)のだが、その数は100周で2個落ちれば良い方
と、あまり良き報告がありません。
他の装備ダンジョンと比べると、殲滅兵器やボスに手間取らなければ押しやすい、つまりクリアしやすい(個人差あり)のですが、それ故に高レアリティーアイテムは非常に落ちにくいです。
これは13層でも同様であり、「専門部屋の12層が回れるのに装備間の13層を回るのは現実的ではない」となります。
実際、最近私は武器2-12を回っていますが、ここだと5,6個は落ちます(扱えるとは限らない)。
もちろん確率ありきですので、一概には言えないかも知れませんが、装備間13は周回には不向きでしょう。
・☆6のドロップについて
12,13層ではドロップは☆6、☆7、☆8となっています。
恐らくはマナの調整……でしょうが、はっきり言って☆6は邪魔です。12層はともかくとして、13層にまで出しゃばられると……
確かにレア、レジェンドも結構な頻度で落ちるのですが、それでも微々たる物ですし、何とかならない物か……
・レアドロップについて
12,13層でのレアドロップ(ボス敵が落とす宝箱)にはあろう事か「☆456装備」や「☆5武器」と言った、もはや時勢に即していないチケット(身も蓋もない言い方をすれば「ゴミ」)を押しつけられます。
このドロップは恐らく全層共通……なのでしょうか、よもや13層という「☆8を求めているユーザーにゴミ同然のチケットをボスから落ちた」なんてのは……
どうせなら階層ごとにドロップ内容を変えて貰いたい物です。
例
12層
マナ……4万
ヘル……4万
オーブ……稀
オーブ欠片……5~8個
魔石欠片……10~15個
虹石……5個
メダル
☆78チケット
リセットイノセント……2~5個
13層では少々増量
・難易度
難易度自体は私は文句ありません。強いて言えば「オートだと固定化前提」がやや不便、と言いますか。
現在流行りは「水着ツクヨミ」をある程度転生させた上で即座に全滅させる、というもので、サンタラハールの時もそうでしたが再び期間限定キャラが幅をきかせる事に。
水着ツクヨミは究極魔王の城のプリニガ-X戦で絶大な力を発揮しますので、やはり格差は生まれます。それがソーシャル型スマホゲームの宿命、と言われればそこまでですが……
・ドロップ物(武器間)
武器間の☆8、良く落ちるのが「耐久型」と呼ばれる物です。
初期値でATK、DEF、HP、SPDが上がる奴です。
これを頻繁に見かけるので、運営の中ではこの型が基本、と言う事になるのでしょうか。
アタッカーにとっては邪魔な存在ですが、神官やサポートに重きを置いているキャラには扱いやすいので、柔軟に。
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さて、あと2時間(閲覧時間によっては既に)でアップデートが行われます。
ハロウィン……また南瓜騎士が暴れるのでしょうか?