魔界ウォーズ ~スキップチケットの暴落と復権が1週間の間に?~ | プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

こちらのブログでは、主に魔界戦記ディスガイアシリーズに関する情報発信、時々日本一ソフトウェア、たまに他社ゲームの発信を行います(時折違うことも書きます)。

ネタバレ等がありますので、耐性がない方は、非推奨です

こんにちは♪プリニー0号ッス。

 

昨日の台風、皆様は大丈夫だったでしょうか?

我が方は一部で警戒情報が出たぐらいでしたが、ニュースを見る限り深刻な被害も……

 

本題 価値が落ちたり復活したり忙しい課金アイテム

 

 

以前スキップチケットの使い方、みたいな記事を書きましたが、あの後の動き……特にこの2週間は私の中でスキップチケットの価値が忙しく変動しました。

 

 

事の発端は「魔装の間」実装時。この時「消費AP400+スキップチケット20枚消費」の現実を否応なしに突きつけられました。

 

と言うのも、まだこの頃は「転生の間」のオートパーティー構築をサボっており、どうしても「面倒だしスキップするか……」でした。

当然魔装の間も同じように仕様と思った物の、上記の現実を考えた結果「いくらスキップチケットあっても足りねーよバーカバーカ!!!」に至り、重い腰を上げました。

 

結果

 

スクショの面子で突破出来ました。

最難関と思われた火属性転生も「☆4キャラ3人による力押し」というガチャの暴力で蹂躙。他にも(実装後に地道に進めた)魔装備の装着やTwitterなんかの情報も重ね合わせ、結果として非常に安定した攻略が可能になりました。

 

※当時はまだ13間来ていなかったため一部弱体装備もありましたが、現時点ではこのようになっています。

 

結果としてオート攻略が容易になったため「なんだよ……クリア出来んじゃねーかよ……」と感心し、さらに「あれ?んじゃスキップチケットいらなくね?」となり、この瞬間スキップチケットの価値は大暴落しました。これに至ったのが10/7。

 

 

その後、スキップチケットをどうするか、なんなら通常のパスポートを切り捨てるかまで考えました。ただでさえ課金で逼迫している財政難ですから(といっても無茶はしてません)。

 

 

が、それを覆したのが今回の12層13層実装です。

 

12層13層の難易度は12層こそ魔石の間12と遜色ない物だったのですが、13の間は全く同じ感覚で行くと地獄を見ます。というか見ました。

 

 

特に武器の間2-13は鬼畜な難易度で、普通に突っ込ませると「プリニーの散り際ボンバーで20000前後消し飛ばし、アタッカー専門は塵と化す」ため、突破は非常に困難になりました。

 

何せ雑魚敵でさえ10万前後のHPで、ボスに至ってはなんと50万前後(装備の間13です)。やべぇよ……EXクラスじゃねーか……

しかも装備系のダンジョン特有の「火力を盛る専用パッシブ」の影響で、一部の部屋では6万ダメージも見かけています。やべーよやべーよ……

 

そういうわけで「どうしてもオートで(現時点の私の実力で)突破不能」に陥りました。

幸いな事に「手動によるスキップ要件を満たしたクリア」は出来ました(魔石の間はまだ挑んでいません)。

このため、「今後も難しいならスキップチケット使うか……」という結論にいたり、無事に(え?)スキップチケットの価値が復活しました。その日数、わずか4日。

 

 

このスキップチケット、課金要素なので普通なら躊躇うところなのですが、私的には「アサギにオンリーワンを」目指したいので、半減期(AP消費半減の時)に投入したいと思います。

そこまでにパスポートで溜まるも良ですが、ドロップ率がかなり悪いので、長期戦の模様です。

 

 

───────────────────────────────────────────

 

それにしても

ほぼEX級の難易度を投入してきたり入手難易度がかつての「修正前の☆7入手難易度」な辺り、☆8系のチケット価値をそこまで損なう事無く投入したのは、運営もばらまき批判を避けた印象です。

 

ユーザー的にはばらまいてくれる方が当然有り難いのですが、この辺りは仕方ないでしょうか。

 

何にせよ、この際コモンでも藁を縋る思いで強化していく事になるでしょうか。