⬆旧岩崎邸庭園にて撮影




ご覧いただきありがとうございます🎵


前回のブログが、アメトピに採用されました🙌


たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました🙇






さて、今回は「発達障害とファッション⑤」の続きです🌟






大学を卒業して働き始めた頃は、エビちゃんOLコーデを真似ていた私🦐


しかし、雑誌のコーデそっくりそのままの真似しかできなかったので、何かアクシデントが起きて、着る予定の服が着られなくなってしまうと、パニックになってしまっていました😵


発達障害を持っている私は、予想外の事が起きるとパニックになってしまう特性があります😖


出勤前の朝の時間にパニックになると遅刻してしまうので、それを避けるための準備を、事前に入念にしなければなりませんでした💦



⬆CanCam公式HPより



私は常に、シーズン毎に、2週間分のコーデを作って用意していました✌


トップとそれに合うボトムを、あらかじめ組み合わせたコーデを、2週間分用意して、それを順番に着ていくのです👕👖


最初は、1週間分だけ用意していましたが、それだと、アクシデントがあった時に、足りなくなってしまうので、2週間分用意することに変えました😫


2週間分ものコーデを、前もって揃えるには、服の枚数も必要で、けっこう大変でしたけど、でも、私はそうしないと、服がダサいと言われたり、コーデに悩んで遅刻してしまったりするので、そうするしかありませんでした😤


当時の私は、毎朝、起床後すぐに機械的に、用意してあるコーデに着替え、化粧をして髪型も整えてから、朝ご飯を食べて出勤する、というルーティンに決めることで、遅刻しないで出勤できるようにしていました🍚






それと、私はとても不器用で、髪のセットも苦手で、実は毎朝、付け毛をつけていました〜 (後でわかったのですが「不器用」なのも、発達障害のせいらしいです…)😅💦


当時は巻き髪が全盛でしたが、コテを使って髪を巻くとか、朝にそんなことをしていたら確実に遅刻するので、地毛をポニーテールにした部分に、カールされた付け毛をつけて、なんとかごまかしていました🐴


とにかく、「オシャレする」というのは、本当に大変なことで、服のコーデだけ揃えてもダメで、髪型や化粧まで、コーデに合うようにきちんと仕上げないと、オシャレには見えないんですよね〜😰


オシャレするためには、実はいろんな能力が必要で、その必要な能力が、発達障害がある人にとっては、苦手なことばかりのように思います…😥


キリが良いところまで来ましたので、この続きはまた書きたいと思います🌠




あ、ちなみに、なんですが…


⬇私が昔、使っていたタイプの付け毛は、こんな感じのでした☺️


 


パーマをかけたり、コテで巻いたりしなくても、付けるだけで髪型がキマッて、とっても便利ですよ❗




そして実は、今でも外出時には、付け毛を使っておりまして…


⬇今、使ってるのはコチラです❗


 


すごくナチュラルで、家族や、仲良しの友人にも、私から言うまでバレてませんでした😁




今回は以上です🌟


最後までお読みいただき、ありがとうございます🙇


⬇よろしければクリックお願いいたします🙏⬇

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

ファッションランキング
ファッションランキング