「ストレス管理できてますか?不安・イライラ・もやもや対処法」開催報告 | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。

4/14(火)に、心理療法家のかみやちづさんをゲストスピーカーにお招きしたオンラインイベント「ストレス管理できてますか?不安・イライラ・もやもや対処法」を開催しました。

参加者さんのお悩みへの対処から、脳の仕組みのお話まで、興味深いお話が盛りだくさんでした。

 

 

脳は省エネ構造。抽象的な言葉を使うと省エネになる。

例えば何人かに裏切られた経験があって、「人間不信だ」と言い出すとそれはすべての人間を対象にすることになる。

地球上の72億人?の人たち、明日会う人も不信の対象になる。

長年飢餓と戦ってきた脳の省エネ構造により、私たちは抽象的な表現をしてしまいがちだということをわかっておくといい。

 

 

何かで悩んでいる。

それは自分にとって望ましいことではない。

でも家族などの組織の中では、それがあることによってバランスが取れていたりする。

何によってバランスを取るかは、変えられる。

それを取り除いたところで、歪みが生じないか?チェックする必要がある。

 

いいお母さんって?

自分の思ういいお母さんと子どもから見たいいお母さんは、ちがう。

などなど・・

 

 

不安やイライラに即使えるレスキューワークも教えて頂きました。

 

好評につき、かみやちづさんの第2弾は、5/1(金)13時から開催することに決まりました。

次回もお楽しみに♪

 

 

オンラインイベント情報更新してます。

最新情報はこちら↓

 

NPO法人にじの絲Facebookページ