産む前に知っておきたいこと!! | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。

 

 

「産後の心と体」
動画はこちら↑


1人目を産む前に知っておきたかった!!
私は赤ちゃんが生まれたらキラキラのハッピーな生活が待ってるという勝手な思い込みもあり、現実とのギャップがとても辛かったです。


周りの友人知人も「おめでとう!」とお祝いしてくれるので、がんばって幸せなふりをしなければならない。
不安だとか辛い気持ちを表に出しちゃいけない。
いいお母さんを演じなくちゃ!!
とがんばればがんばるほど、辛くなる。
産めば母性が溢れてくるものだと思ってたけど、やっぱり私は母親に向いてなかったんだ・・
自分を責めまくって毎日泣いてましたね。


現実は昼夜関係なく続く授乳と大量のおむつ交換と洗濯と・・
家事は赤ちゃんが泣けば中断され、いつ終わるのかと途方に暮れる。
そんな状態で夫が仕事から帰ってきて「ごはんまだ?」「ずいぶん散らかってるね」とのん気に言おうものなら、軽く殺意を抱く(笑)


なんで泣いてるの?
なんで飲まないの?
なんで食べないの?
なんで寝ないの?


子育ての心配や不安の種は山ほどあるわけで、それをお母さん一人で抱えてたら倒れます。
一人で抱え込まない!人に頼るということの大切さを教えてくれるのも、子育てなんだなぁと思います。


産後の心と体の変化について、自分も周りの人たちも知っておくこと!!
コレ超大事ーー


他にも役立つ子育て情報いろいろ載ってますので、見てみてください。
子育てぽけっと

 

 

長野で保育園を運営している方がつくっているようです。

https://chiikihoiku.net/