やっぱり空海さんは知っていたんだぁ! | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

唐突ですが、皆さんは「欲」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?

欲と言う言葉から「欲深い」等と連想してしまうと、余り良いイメージが湧かない方も多いいかも知れませんね。

そう、この「深い」を付けてしまうと執着や欠乏感から湧き出てしまうのでちょっとクセモノです。

どんな手を使ってでも多くを持ってやろう、と言う方向に流れていってしまいますから。

でも、純粋に「欲」と捉えると、決して悪い事ではないと思います。

極端ですが、欲は赤ちゃんにもありますよ。

おむつが汚れてむず痒くなれば、「取替えて~」と泣きますよね。
お腹が空けば「ミルクが欲しい~」と泣きます。
眠いのに眠れなければぐずります。

これらも立派な欲です。

成長すれば、例えば何かスポーツをやっているとしたら、憧れている人の様に上手くなりたいと思うし、ある程度レベルが上がれば大会で優勝したいとか、プロになりたいと思うでしょう。

プロになれたら憧れのチーム入りを目指したり、夢を与えられる人になりたい等、欲は叶えれば、どんどん膨らみます。

欲って、食欲等生きて行く為に必要な欲から、自己実現や他人に影響を与える様な崇高な欲まで色々あるんですね。

ただ、貴女の欲は何ですか?と言われると意外と「うーん、先ずは健康で、衣食住に困らず、やりたい事がやりたい様に出来たらいいかな?」と言う様に控えめになってしまいがち(えっ?充分欲深いですかね?)

不思議と最初から「私、10億欲しいんです!」と言う人って余り聞きません。

因みに、宇宙からみれば「100万円欲しい」と言うのも「100億欲しい」と言うのも一緒らしいですよ。

100万位なら手に入りそうだけど、100億はねぇ…と言うのは、私達が額の違いで勝手に判断しているだけであって、宇宙と言うのか神様と言うのか、上からすれば「100万も100億も同じだから、ハッキリ言ってみんしゃいっ!」って事なんです。

さて、

先日、今年最初の宝石屋さん主催のセミナーがありました。

何でも大きな弁財天の木像があるお寺で護摩行をしに行った際、空海さんから「欲をかき出せ」とメッセージが降りてきたとか。

社長のタカさんも最初は欲と言われても「健康」とか家内安全・商売繁盛位しか思いつかなかったそうですが、護摩木等に書く見本を見たところ、心願成就とか身体壮健とか良縁等沢山あり「欲ってこんなにあったんだぁ」と思ったそうです。

欲をかき出せ…掻き出せとも書き出せ、とも捉えられますが、タカさんは思いつくまま自分の欲を紙に書いてみたとの事。

そうすると、自分がこの身体を持って、自分の人生で何を成し遂げたいのかが見えて来たそうです。

その様な経験談の中でタカさんは、こうも仰っていました。

「空海は欲を否定していないんですよね」と。

それを聞いた時、私は「そうかぁ、やっぱり空海さんは分かっていたんだ!」と納得が行きました。

歴史の教科書に出て来る空海さんは「遣唐使と一緒に唐に留学して真言宗を開きました。めでたし」と1行で終わってしまいます。

正直、数年前までは空海さんの名前を何度も聞かされるまで、空海って弘法大師だよね?『弘法も筆の誤り』って言う……」位しか思いつかきませんでしたもん。

でも、空海さんって苦労人でもあるのだけれど、才能がマルチだったんですよね。

今でいうクラウドファンディングを立ち上げたり、プロデューサー的な才能を発揮して灌漑事業を行ったりetc

そして、余談ですが、お坊さんだけど聖人君子ではなくて、真名井御前を心から愛したんです。

当り前ですが、教科書で習う単なる薄っぺらい絵巻物の様な存在ではなくて、空海さんと言う人物像に肉付けをして行くと、空海さんはとても現実的な人です。

「人間が意図したものは全て具現化(現象化)出来る。
空という領域から引き出されたエネルギーは、意図した人間の放つエネルギーによって素粒子が意図した方向に引き寄せられ形作られるんだよ~ん」

つまり、人は思った事を思った通り形にする力を持っている。
本来、私はそう言う存在だと言う事が分かっていたんだなぁ、と確信しました。

しかも「欲をかき出せ」と言う言の葉。

全ての欲は叶う。欲があるからこそ情熱を生む。
ほら、楽しいだろう?ワクワクするだろう?
そんな純粋な気持ちで欲を生み出せ。
邪な気持ちで生み出した欲は破滅に向かうが、幼子の様な純粋な気持ちで生み出される欲は歯車となり、己が肉体を持ってこの世に存在する目的を達成させるから。
案ずるな、楽しめ!味わい尽くせ!

空海さんは、そんな事を伝えているのではないかなぁ、と思うんです。

それを知っていたから、あれだけの才能をマルチに発揮出来たんだと思います。

まさに、思いのまま、人生を生き切ったと言う感じですね。

以前、私は今後、自分の人生の目的を達成する為にどんな仕事をしていくと良いのか、私の龍である「さい こん りゅう(私の龍の名前です)」を通して聞いて貰った事があります。

「さい こん りゅう」の龍友(ご縁がある龍)に饒速日(ニギハヤヒ)の龍や豊玉姫の龍がいるのですが、その時は空海さんの龍が現われてメッセージを残してくれた事があります。

何とも力強い、大きなうねりを起こす様な龍だった印象があり、今回空海さんの残したメッセージと何となくリンクしている様な気がします。

これからは、空海さんの後押しを受けながら自分の本質と繋がって、思いを形にして行きませんか?

それこそが魂の輝き。
皆が輝く事で、きっとこの星は黄金に輝く素晴らしい星になると思います。

タカさんも「僕は新しい星(地球)を作って行きたい」と仰られていました。

その言葉を受けて、皆「私もその仲間になりたい!」と思いを1つに新年の幕をあけました。

空海さんはマスターとなって、今も私達を後押しして下さっている様です。 


番外編 2024年初のセミナー飯は、前回の予告通り 味の中華 羽衣さんの「広島産 牡蠣麺」



とろりとミルキーな大粒の牡蠣がゴロンと入った醤油ベース(羽衣麺がベース)の麺です。
さっぱりと濃過ぎる事もなく、薄味ですがしっかりとした味わいのスープに牡蠣のエキスがミックスされて蓮華を置く勇気が…。
微かに胡麻油の香りが感じられます。

これとは別に、柿と牡蠣をオイスターソースで炒めた(青梗菜か何か青菜入り)牡蠣と柿の炒め物も気になるメニュー。

牡蠣料理は3月迄のシーズン限定です。