皇妃エリザベート①~姉のお見合い~ | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

ラノベ「双頭の鷲―ハプスブルク家物語―」

皇妃エリザベート①~姉のお見合い~

 

 

「まだ支度は出来ないの? 早くして頂戴っ‼︎あちらはもう直ぐ到着するのよ!」

ルドヴィーカは使用人に娘の支度を急がせる。

 

今日はヘレネと皇帝の顔合わせの日だ。

 

「まったく…。なんだかこのお見合い、上手くい進まない事ばかりだわ」

ルドヴィーカはため息をつく。

 

そりゃ、そうだろう。

 

ヘレネとフランツ・ヨーゼフのお見合いは、日取りが決まってから、ケチのつきっぱなしだった。

 

遡ること4か月前。

最初のお見合いの日取りが決まって間も無く、フランツ・ヨーゼフがハンガリー人の活動家から刺され、暗殺されかけた。


皇帝は犯人を殺してはいけないと恩赦をした為、むしろフランツ・ヨーゼフに対する親愛度は増したが、刺された時の傷が中々回復せず、お見合いは延期となってしまった。

 

そして、今回。


仕切り直していざお見合い!となった矢先、親戚に不幸が起こり、一行は葬儀に出席し、その足でお見合い先のバートイシュルへ向かう事になったのだった。

 

お葬式だなんて、縁起でもない・・・・

 

しかし、悪い事は続くもので、お見合いの席で着る筈だった衣装が入った荷物の到着が遅れ、ヘレネ達は黒衣のまま皇帝に会う羽目になってしまった。

 

(せっかく、この日の為にドレスも新調したのに…)

 

このお見合いはほぼ決まったものとは言え、やはり「綺麗な私」を見て欲しいと言うのが女心と言うモノ。


折角、憧れの皇帝に会うのに。

未来の夫と初めて会うのに、よりによって喪服だなんて…こんな地味な服で会うなんて最悪だわ…。


ヘレネは気分が晴れず、半べそ気味だ。

 

実際、黒い服はヘレネの精彩を欠いた。

しかし、それとは反対に黒衣は、ほっそりとしたシシィの美しさをより際立たせていた。


「ヘレネ仕方がないでしょ! これしか着る服がないんだから」

 

思う様に事が進まず、ルドーヴィカの苛立ちはピークを迎えていた。

 

(幾ら事情は分かってくれていると言っても、先方を待たして、印象を悪くしたらそれこそ一大事!この際、服なんてどうでもいいからぁぁ~)

 

娘の気持ちにも気づかず、ルドーヴィカは支度を急がせる。

 

つづく