この星(地球)が希望の星となる分岐点 | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

人生の後半戦となり、少しずつ身体の事を考え始めてから、今、私は自然に沿った生活に変えつつあります。


そんな中で今思う事…上手く纏まりませんが、でも、今伝えたい気持ちを綴りました。長いです。


今年の夏から、ふとした事からニュージーランドにあるリンガリンガソープさんを知り、アロマオイルやデトックスティー等のお世話になっています。

その中でも、オーガニックのマヌカハニー500+は、喉や胃が弱い私の味方。

 

先日、喉がガサガサしていた為、先手を打ってマヌカハニーをヨーグルトと一緒に頂きながら、ふと思ったんです。

 

あぁ、自然のお世話になって生きているんだなぁ、って。

 

そして、その時ふと、思い出したのが、数ヶ月前に庭の草むしりをしていた時の事。

 

私は虫が嫌いなので草むしりは避けたい作業です。

その日、気になる箇所だけむしってしまおうと雑草に手を伸ばしかけたのですが、ふと見ると雑草の葉陰の部分に2、3匹の蟻がいました。

 

よく見ると、葉っぱが強い日差しを遮っていて、丁度、彼らの良い日よけになっているんですね。

 

人間が「邪魔だな」と思う様なモノでも、小さい命達にとっては大切な場所なんですね。

 

そう思うと、自然界はとても上手に循環しています。

 

熱帯のジャングルは鳥や動物・昆虫の住処ですが、彼らがバランス良く生息する事で森が守られていて、それが地球環境にまで影響を与えています。

 

私は野鳥の写真を撮っているブロガーさんのブログに良くお邪魔するのですが、現地のガイドさんでないと見つけられない様な枝の隙間から、つぶらな瞳を向けている鳥達の表情が何とも言えず可愛らしいのです。

 

しかし…

 

一方では、例えば、私達の生活必需品を作る為の工場を建設する為、生活製品の材料とする為に森林を伐採する等と言う様に、私達が快適な暮らしを手に入れている陰で、彼らの住む場所がどんどん奪われて、絶滅の危機にあるのは事実です。

 

モノ言わぬ弱い立場の命達は、人間に生きる場所を奪われても、一生懸命に生きて、命の一瞬、一瞬を彼らなりに謳歌している。

そんな風に思うと、何かせつなくないですかね?

 

私達の命って単に肉体が生命活動をしているだけではありません。


この世には、目には見えないけど、エネルギーが沢山溢れていて…因みに、ペットボトルいっぱいに入っている水も、約70%位(確か)は空間なんですよ。30%の水の分子が70%の空間を絶えず動いているので満タンに見えるだけなんです…、そのエネルギーは強い想いを持って魂を入れる器=物質・身体を獲得しているのが事実の様です。

 


しかも、私達の身体は1垓分の1秒の速さで、消滅と出現を繰り返しています。

その無から立ち上がる時、相当強い意思を持って、今この瞬間に存在しているんだよ〜‼︎


そう思うと、人間の命も動植物の命も命の重さは同じじゃないですかね?

 

…と言う私も、ゴキブリに殺虫剤をかけちゃうんだけど。


でも、ゴキブリの命と私の命も命の重さは同じなんです、本当は。

 

別に、自然を大切にしましょうとか、動物たちの命を守りましょうと綺麗ごとを言う訳でもないのですが、地球に住む生命体の頂点に君臨しているのが私達人間。

 

その人間が一番地球に酷い事をしている様な気がしちゃうんです。

 

勿論、大気汚染とか目に見えて分かりやすい問題然りですが…例えば、核実験とかミサイル演習、これって、どの位地球にダメージを与えているんだろう?

 

宗教や考え方の違いで起こる争いの深い悲しみもダメージを与えていないかな?

地球は意思ある惑星だよ。


今年の夏、新コロちゃんが猛威を振るっている中、アフガニスタンでは空爆の恐怖に晒されていたよね?

 

正直言って、違う星の映像?って思った。

「えっ、新コロちゃん、大丈夫なんですか?」ってね。

 

そりゃ、目の前で爆撃されちゃ、ウィルスだの何だの言っていられないけど。

 

でも、目に見えないだけで、悲しみのエネルギーは確実に地球に悪影響を与えている様な気がします。

 

新コロちゃんが現れた理由は色々言われているけれど、陰謀論とかそういう事は一旦脇に置いてシンプルに考えた時、これだけ自然が破壊さてくれば、地中や森の中に潜んでいた菌だって外に溢れてくるだろうし、加えて温暖化で菌も活発化するわな。


そう思うと、これからもっと未知のウィルスが現れるんじゃない?

 

ある意味、新コロちゃんは「そろそろ地球人の皆さん、目を覚ましてくださーい」とお知らせに来たのかも知れない。

 

人間は弱い。

けれど、高度の知恵を持った動物です。

だから、生物界のトップに君臨しているんですよね。

 

私達の目線をすこーし上に持ってきて、地球で起きている事を神様目線で見てみよう。

 

何やってんだ?地球人、って思っちゃわない?

 

もう奪い合う世界は終わりにして良い時代なのかも知れません。

 

少ない化石エネルギーを独占したり、富を独占したりetc

ほら、新コロちゃん初期のマスク騒動…独占しようとするから奪い合う。

奪い合うから争いが起きて、供給か滞っていたじゃない?

 

分け合えば皆の所に行くし、必要な人に必要な分だけちゃーんと入ってくる。

 

豊かさはちゃんと循環するから。


国と国、宗教間の対立も自分達の判断基準だけが正しいと盲信して、互いの違いを受け入れないから起きている事に何故理解を示さないんだろう?


私達は強い意思を持って、無から立ち上がって肉体を持っている。

だから、1人1人、判断基準が違って当たり前なんだよね。


でも、消滅して無になった一瞬は、みんな繋がってるんだ。


皆が地球と言う、青く光る船に乗っているんだね〜。


人も自然によって生かされているの。

そして人間が頂点に君臨しているならば、命あるもの全てが取りこぼされる事なく、安心して生きる環境を作って行かないとね〜。


スピリチュアルとは「在り方」

引き寄せとか、今が良ければ…だけではなく、少し高い視点から俯瞰して、自分が出来る事をやる。


それが私達人間の責任。


上手く纏まらずゴメンね〜