可能性の種 | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

ラノベ続きで最近他の記事がご無沙汰しております。

今回は、久し振りに宝石関連ネタです。

 

私がブラックオパールを迎えたのは昨年11月の事。

 

どちらかと言えば、綺麗にカットが施された単色の宝石の方が好きな私は、それまでブラックオパールに興味はありませんでした。

劇的に運気が上がると言われているブラックオパールですが、私にしてみれば「はぁ、そうですかぁ……」位なもの。

 

そんな私がブラックオパールを購入したのは、胃のヒーリングの為。

※ブラックオパールや翡翠は胃腸に効きます。

 

ヒーリング用なので、私のブラックオパールはブルーグレイがかった優しい色合いです。

それでも、赤が結構入っていて(光の度合いによってはかなり赤が多く見える)、宝石商の方曰く、この赤は鳳凰のエネルギーだと言う。

 

↑光の加減で、ブルーグレーが小汚く写っているのが残念。私のブラックオパール



その時々の光の加減や見る角度によって、毎回、表情の違う宝石に、あれ程素っ気ない反応だった私ですが、最近は、ブラックオパールにハマりつつあります。

とは言っても、少し前のさだまさしさんが歌っていた動物愛護のCM「飼えない数を飼ってはいけない」ではありませんが、お世話が出来ない数を買ってはいけないと思っているので、暫く宝石さんは購入しませんよ~(と宣言しておきます)。

 

さて、前置きが長くなりましたが、私は毎晩、鳩尾の辺りにブラックオパールを医療用テープで貼って寝ている為、毎朝、宝石さんを台所の流しで洗うのですが、今朝方、ふと、ブラックオパールに目をやった瞬間、この様な言葉がポーンと心に浮かびました。

 

「あぁ、私は全部持っているんだなぁ」って。

 

光が十分に届いていない朝の台所で見るブラックオパールは全体的に薄いブルーグレイの様な色をしています。

でも、その中には、オレンジの様な赤い色があり、ブルーや黄緑と言った色々な色の要素があります。

 

これを見た時、私達も色々な可能性を持っていると思ったんです。

 

幸せになる可能性、不幸になる可能性

お金持ちになる可能性、才能を開花させる可能性、苦手な事を克服出来る可能性や、苦手なままの可能性。

そして、喜怒哀楽等、色々な感情。

 

これら全てを私達は自分達の中に包括しているんですよね。

そして、どの部分に光を当てているか、どの角度で物事を当てているかが、今の私達が置かれた状況だと思うんです。

 

だから、幸せになる可能性ではなく、自分の中の幸せという角度から物事をみたり、自分の中にある「幸せ」と言う部分にスポットを当てている人は今も幸せだし、これからもずっと幸せだと思うのよ。

 

反対にね、今、苛めとか、詐欺や殺人事件と言った嫌なニュースも目にしますよね。

そして、いじめとか倫理に反する事をすると、多くの人があたかも自分がされたかの様に非難するでしょう?

 

でも、いじめや人をだますとか言う種も、ちゃぁんとそれぞれの中にあると思うの。

 

例えば、いじめ。

 

いじめは悪い事だと皆頭では分かっています。

だから、自分はやらない、と誰もがそう思いますよね?

 

でも、いじめをする人って、孤独だったり、誰かに認めて欲しいと言う感情が強かったり、様々な心の葛藤がいじめという形で表に出てくると思うんです。

勿論、だからと言って許される事ではないけどね。

ただ、それだけ根が深い。

 

私は意地悪をされた経験があるので、いじめと聞くと嫌だなぁと思うけれど、でも、いつ何時、自分の奥底の闇の部分が誰かを傷つけると言う行為に変わらないかと言う保証はないと思う。

 

そう言う意味では、私達は良い事もマイナスな事も、全て可能性の種として持っているのだと思う。

 

その自分の中の何に光を当てるか。

何を引き出すかは、自分達次第。

 

因みに、量子物理の世界では、全てのモノは私達が認識した時に初めて存在する、と言われています。

 

ほら、夜空の星だって、都会ではスモッグとかネオンとか・・・時には湿気だったりで、余り星は見えませんよね?

でも、田舎に行けば同じ日本の夜空なのに、降って来る位の星が見えるじゃない?

 

都会でも田舎でも星は同じだけ存在しています。

ただ、私達は見えないから認識しない。認識しないから星達は存在していないでしょう?

 

それと同じで、私達は既に全てを持っています、それに気付かないだけでね。

だから、幸せとか可能性を外に探しても何も良くはならないのね。

 

必要なモノは全部自分の内側にあるんだよ~ん。

そのどれを取り出すか・・・・・どうせなら、自分の好きなモノを取り出したいし、好きなようにスポットを当てたいですよね。

 

…と、今朝方、ブラックオパールちゃんから教わった様な気がします。

 

次回から、ラノベに戻るね~。


運気アップのブラックオパールはこんな感じ

※写真はお借りしました。