終りが良ければ痛みは光に変わるよ | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

今年もあと僅かとなりましたが、皆さんにとってどの様な1年だったでしょうか?

 

この様なご時世に不謹慎かと思いますが、敢えて言わせて頂くと私は楽しい1年でした。

 

と言うのも、私ね、最後の最後にホームランって打てるんだなぁって痛感したからなの。

 

冒頭に楽しい1年だったと書きましたが、私だって日々の中で嫌だなぁと思う事はあります。

 

包み隠さず正直に書けば、例えば、上司は仕事が出来ないし、なんでも振ってくるし…そんな上司に、最近、私はメッチャ塩対応です。

なので、11月位迄は朝起きると「今日はどんな嫌な事が待っているんだろう」とビクビクしていました。

他にも、やる事なす事裏目に出ると言うか、自分がどうしたいのかも分からないと言うか・・・・悶々としている自分にストレスを感じているとでも言うのかなぁ・・・。

 

そんな時に出会ったのが、ピンクサファイア。

 

この時期、「パパラチアサファイア~今ここを生きて大輪の花を咲かせる瞑想会~」と言う瞑想会があり、これにピンときましてね・・・・。

 

先ず、自分が「今ここ」と言う生き方が出来ていない事、そしてパパラチアが欲しかったし、買う買わないは置いておいても、せめてパパラチアに実際に触れてみたかったので、瞑想会に行ったんです。

 

その時、他の参加者さんはパパラチアが手渡されたんだけど、私だけがピンクサファイア。

 

私はパパラチアの少し赤味がかった淡いザクロの様な色の宝石が欲しかったので、かなりガッカリしました。

 

でも・・・・

 

私は、好奇心と好きな事について気が済むまで突き詰めないと気が済まない正確に従ってここまで来たのですが、その心のずっとずーっと奥の普段気付かない所では「私は周りとは違うんだ!その違いを分かって欲しいし、違うところで認めて欲しい」と言う承認欲求から発していた事に気付いてしまったんです。

 

私達は皆、1人、1人、自分はこんな事を体験したいと言う欲求から、わざわざワンネスから分離して「意思」を立ち上げて存在していると脳科学でも言われているのですが、「頑張らなくても、君はそのままで十分価値ある存在なんだよ」とその枯渇した心をぎゅっと抱きしめてくれるのがパパラチアやピンクサファイア、インカローズと言う宝石なんです。

 

しかも、ピンクサファイアとパパラチアサファイアは構成は同じで、少し赤が混ざるとパパラチアサファイアと呼ばれるだけ。

ただ、パパラチアと付くだけで値段がボーンと上がってしまい、時には3倍位高くなる事も・・・・・。

 

考えてみれば、丁度、その週お風呂の給湯器がそろそろ寿命で買い買えたばかり。

と思うと、私の懐具合を見て宝石さんが来てくれたって事かい?

 

いや、いや、世の中上手く出来ています。

 

因みに、この時、ちょっと面白い事があって、私がお世話になっている宝石店の社長がトップレベルにあるヒーラーのサイマー女史と親しく、最近、良くサイマーさんのお名前を耳にするので、サイマーさん名前を検索にかけ、彼女の本を購入し、行きがけの電車の中でも読んでいたのですが、瞑想会で私の隣に座られた方がサイマーさんのお弟子さんだったと後から聞いてビックリ!でした。

 

さて、これが私が購入したピンクサファイアですが、イヤリングに加工しました。


↑けんたろうさん作。さすがプロ仕様。映えますねぇ。綺麗な写真です


↓私作…。


よく見ると小さなダイヤモンドが付いているのですが、こちらはご厚意で頂いた物です。

偶然にも2つ共石の多きは0.48ct。全く同じ大きさの石が揃う事って余りないんです。

 

側にいた知人が「0.48だから「幸せ~」と・・・なるほど。

 

ピンクサファイアの購入が決まり、納品される迄の間は創業祭の福引で引き当てた、カボションのインカローズを左手に貼って寝ていたのですが、これが朝目が醒める時、「今日も幸せ~、目が醒めた事に感謝。お布団が暖かい事に感謝etc」と自然と感謝の気持ちが起きています。

 

だからと言う訳ではありませんが、冒頭の言葉に戻ると、毎日色々あるけれど、怒ったり、時には悶々としても、それらも全てひっくるめて今年は楽しかったなぁ、って思うんです。

 

これが、先月11月の時点で今年が終わっていたら、こんな風に思えなかった。

 

そう思うとね、仮に毎日が辛い時でも、例えその

人の人生が辛い事ばかりだったとしても、最後の最後に「あぁ、楽しかった」と思える一瞬があるだけでも、その人の人生は光に変わるんじゃないかなぁって思うんだぁ。

 

ほら、良く最後まで諦めちゃダメって言うじゃない?

 

勝ち負けではないんだけど…そして仮に「勝ち」と言う言葉を使うならその対象は、自分であり、自分を軸とした宇宙なのかもしれないけど…

敢えて言うなら、最後の瞬間に笑えたもの勝ちだと思う。


今年の終りに近づいて、宝石からそんな事を教わった様な気がします。

 


人間ドックで胃の上部にコブがある事が発覚。悪いモノではないそうですが無くしたいので治療用にブラックオパールを購入。

運気系ではなく癒し系のブラックオパールですが、赤色が多めで、この赤は鳳凰のエネルギーだそう。

ブラックオパールで結果(腫瘍)を治し、グリーガーネットで原因(ストレス)を緩和する方向で・・・・


左の緑の石はコーネルピン。滅多に見る事が出来ないレアストーン。上に固まっているのは、ハイヤライト、スキャポライト、フェナカイト。

叔父が骨髄腫を煩っており、エネルギーを見て頂きました。私が訪問する前に、やはり70代の方で同じ病気の方が来店され、「残された人生を有意義に生きられる石」を探されて、その方は上部の3石とエネルギーが合ったそうです。
その結果、医者も奇跡と言う程、病気が良くなり次の目標の為、新しい宝石をお求めになったそうです。
やはり、今が大変でも諦めちゃダメですよ。