自力+他力=全力 | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

先日、「成程なぁ」と納得すると言うか、反省させられる様な事がありましたので、シェアさせて頂きますね。

IT社会と言え、私は終日PCに向かっています。
尤も、この様な状況は私だけではありませんね。

ワープロ時代からの長年の蓄積と、私は余り閲覧しないとは言えスマホ社会が相まって首、肩、背中、そして頭迄バリバリに凝り固まっています。

右肩に至っては筋肉が縮こまってしまい、動かすと痛みを感じる程なので、なるべく、就寝前にマッサージをしたりストレッチをする様にしているのですが、先日、今度は左の首・肩・背中が動かなくなってしまいました。

いつも、右側ばかり重点的にほぐしているだけに、久しぶりに左側をいじったのが仇となった様です。

左手で何かを拾い上げようと重心が掛かるだけでも痛い。
うがいをしようと、ほんの少しだけ頭を反らそうにも激痛が走る。
まるで、寝違えてしまって身動きが出来ない様な状態でした。

幸運にもその日はマッサージに行く日だったので、セラピストさんに泣きついたのですが、「動かすと痛い」と言う事が頭にあるので、無意識に力が入ってしまい、マッサージを受けようにも肩が施術用のベッドに着かないんです。

それでも何とか、ポカポカする位までエネルギーを通して頂いたのですが、全く痛みが引きません。

そこで、その日はエメラルドとスタールビーを背中と肩甲骨の脇に貼って寝る事にしたんです。

エメラルドは骨格を矯正したり、肩凝りを軽減する効果があり、ルビーは血行を良くし肩凝りを楽にする宝石だからです。

因みに、スタールビーの方はリングに加工していますので、リングをそのまま貼りました。

↑これと↓これ
↑リング過去しているからなぁ…


さて、翌朝…マッサージもして頂いたので前日よりは少しだけ楽と言った状態。

その日は、朝、一旦宝石を浄化して、左の肩甲骨の横にエメラルドを貼り、左の中指にスタールビーのリングをして出社する事にしました。

それでも、電車の中で本を読むだり、終日同じ姿勢でいたり、重たいバックを持っての通勤等で負荷を掛けている為、夕方になれば、やはり呼吸をするにも背中が張っている感じが残ります。

一進一退で、プラマイゼロ。

私は、ぎっくり腰の方が宝石を貼って痛みが消えた場面を見たり、花粉症で鼻づまりが酷かった方が宝石を持った瞬間、鼻が通る様になった場面に立ち会った事があります。

他にも、痛風で歩けず後輩に抱えられてお店に来た力士が、宝石を乗せた瞬間走れる様になり店内を走っている動画を見せて頂いた事もあります。

でも、私は「そう言う事もあるかも知れないけれど、私にはそんな奇跡なんて起きないよ。…てか、起きない様に出来てるんだよ」って心のどこかで思っていました。

心の変化は見えないだけに、何となく変わったかも、って思えるけど、身体は別。

痛みと言った実感や、数値として現実がハッキリと確認出来るものはねぇ…と身体への効果については、あまり信用していなかったんです。

尤も、宝石を貼れば、ピタッと痛みが無くなると思っている…0か100かと固定している私もどうかと思いますけどねてへぺろ

とは言え、前日に比べると、それでも痛みは大分引いたので、軽くストレッチをし、肩甲骨の横にエメラルドを貼って寝る事にしたんです。

翌日…

痛みがゼロ。しかも、軽い!!
首も動かせなかったのに、今は全然へっちゃら!!

前にも同じ事を2、3回経験しましたが、こんなに早く完治したのは初めてです。

「自力と他力で全力」と言いますが、自分で何もしないで何かに頼ろうとしてもそれじゃダメなんですねぇ…つくづく、そう思いました。

私の卵巣嚢腫も、長い事状況は変わらずで宝石の効果を疑っていたのですが、漢方を取り入れて、身体を動かす機会を出来る範囲で増やしたら、驚くほど改善しました。

例えば、私達だって、仕事をする際、上司から全部丸投げされたら嫌ですよね。
※私なんて、直ぐにイラっとしちゃう。

そう思うと、「これさえあれば」と楽して結果だけを得ようと言うのは虫が良すぎると言うもの。

よく病気は、その人に何かを気付かせる為に起きていると言いますが、やはり自分で出来るだけの事をして、出来ない事はサポートをお願いする。

自力だけでは出来る事も限られてしまいますが、自分以外の人やモノ、神様とか目には見えないけど大きなエネルギーの力も借りれば、自分の力以上の事が出来ますよね。

「自力+他力=全力」
頭では分かっていても、今回は身をもって体験しました。

宝石の効果?

勿論、心だけではなく身体にも効くんだって思います。
でも、心も身体も、ちゃんと自分で整えてその上での宝石。
そうすれば、奇跡は起こるんじゃないかな。