ゼロポイントから未来を選択したら? | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

人は心の持ちようでハッピーにもなれるし、マイナスモードにもなれます。

先日ふとした拍子に、マイナス・スパイラルに入った私。

 

この度、社屋建替えの為、来年の夏に本社が八丁堀へ、支店が芝浦に移転になる事が決まり、約1年後には芝浦勤務になります。

 

34年も1つの場所に入れば、すっかり生活基盤は職場近辺に集中しているので、買い物、病院、銀行他、諸々全てが不便極まりなく、今後の事を考えると鬱々としてしまう。


そのうち、別のどうでも良い事にまで思考が飛んで、どんどんマイナスの渦にハマって行ってしまう・・・・状況はどうあれ、皆さんも似たような経験はありますよね?

 

悶々としながら道を歩いていた私は、フッと思ったんです。

 

1年後迄に、何が起っているか分からないよなぁ…って。

 

大体、私達がマイナス思考のスパイラルにハマるのは、未来を心配したり、過去の事を思い出して悔んだり、怒ったりしている時です。

 

未来に起こるであろうことを想定して、今からどうしようと不安の種を作ってしまう。

その不安にフォーカスするから「ほらね」と現実に起きてしまう。

 

本来なら、事が起きてから対処すれば十分良い事なんですが、脳は防衛本能が強いので、出来るだけダメージを少なくしようとして、あれこれ考えてしまうんですよね。

 

私は今にしか生きられないのに、過去や未来に思考が飛んで、今に気持ちがないから余計なストレスを感じてしまうんですね。


普通、私達は過去の延長として未来を予測します。

 

でも、ちょっと待って下さい。

 

それは現時点での予測でしかないと思いませんか?


私達は常に過去の経験から未来を予測しているに過ぎないんです。

 

皆さんの日常でも、「まさかこんな展開になるなんて思っても見なかった」と言う経験はありませんか?

 

例えば、何も予定がない筈の週末に突然お誘いが入ったとか、何年も会っていなかった友人が突然連絡をして来て、話が盛り上がって、来週末温泉に行く事になったetc

小さない例えですが、数時間迄は予想もしていませんよね?

 

ある日の私なんて、振込をしなくてはいけないのに、その日はお昼休みしか、銀行に行くチャンスが無いと思い込んでいたんです。

でも、お昼休みはゆっくりしたいし、出来ればコーヒー位飲みたいなぁと思っていました。

 

ところが、朝、駅に着くと、電車の到着が遅れていたので、上野東京ラインと言う停車駅の少ない電車に変更したところ、かなり余裕を持って降車駅に着く事が出来ました。


そして、


駅に着いた瞬間、ふと職場へ行きがけに振り込む事を思い付いて、朝の内に振込が完了。

おまけに、嫌いな上司は風邪でお休み

 

思わず、トゥルットゥ~♪と振り付きでほくそ笑んでしまいました。


勿論、お昼休みは、お弁当を食べた後、嬉しいカフェタイムを堪能しました。

 

これらは些細な例ですが、朝起きた時は予想していなかった事です。

むしろ、いつもと変わらない日常が今日も繰り返されると思って、余りテンションが上がらなかった位。

 

そうなんですよ。


人生って、現時点から先は360度、可能性に満ちているんです!!

 

今自分がいる時間軸が0地点とすれば、未来は自由に描けるって事。

 

例えば絵を描くのに、白いキャンバスなら何でも好きな絵が描けますが、下に絵が描いてあったらその上に絵は描けませんよね。

仮にかけたとしても、真新しいキャンバスに書く様に綺麗にはいかないでしょう。

 

過去の経験に基づいて未来を予測するって、下絵の上から新しい絵を描く事に似てませんか?

 

だったら、一旦思考回路を切断しちゃえばいいじゃない?

 

もし引き寄せと言うのがあるなら、過去への思考を止めて「いま、ここ」から。

そして毎瞬、舞瞬を気持ちよく過ごせば、次の未来は機嫌が良い事が引き寄せられる事になります。

 

そうすると、未来って、どんな風に変わっているか分からないって事なんですよ。

まさに、選び放題ですよね。

 

ただ、脳はどうしても過去と結び付たくなっちゃうから、そうは言っても・・・・と不安なモヤが出て来ちゃうんだけどね。

 

過去の一瞬、一瞬だけ切り取ると、変化が無かったり、願いが叶っていない様に見えるけど、長いスパンでみると案外夢って叶っていたり、100%描いた形ではなくても大方叶っているものです。

 

私も時間軸で見れば、過去から未来へ11日の積重ねですが、その時間の中には「まさか」があちこちにあって、今、私の生活は、全て予測意外のひょんな事がキッカケとなった事ばかりです。

 

それを単なる偶然、マグレ当たりだよと取るか、意識すれば自分でコントロール出来るかも知れないと取るかで、結果は大分変ってくると思います。

 

それに、毎日を楽しく過ごすも、不安な気持ちで過ごすも、仮に結果が同じだったとしたら、楽しく過ごした方がお得です。

 

と言う事で、私は先の事で憂いず、今この時を楽しもうと思います。

さぁ、これからどんなご報告が出来るか、楽しみです。

 

追記 実はこの投稿文書、アップし忘れていたら1年経過していまして・・・・確かに、芝浦はイマイチなんですが、それなりに馴染んでくるし、仲良しのお寿司屋さんも出来たし・・・。やっぱり、Happyは時空を選んでクォンタムジャンプをするのっていいね。