碑文谷C.I.O 浦和伊勢丹 イタリアフェア | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

イタリアのオリーブオイルは少し割高です。

同じ価格帯なら、ギリシアやスペイン産のオリーブオイルの方が、質・味共に、もっと良質の物があるのですが、意外と掘り出し物だったのが、クロアチアのオリーブオイル。

青リンゴの様なフルーティさに、ピリリッとした辛味があって、これがまた美味しかったんです。
なんでも、ローマ法王に献上した品だそうで、勿論、オーガニック。

その味を覚えてしまったが最後。
もう、並のオリーブオイルには戻れない笑い泣き

小豆島のオリーブオイルにも手を出してみたのですが、チョット重い。

それなら、クロアチアのオリーブオイルを買えば良いのでは?との声を聞きそうですが、残念ながら、売り切れなのよんえーん

輸入するにも、ロットが限られているのでしょうね。

さて、

本日から浦和伊勢丹で始まったイタリアフェア。

今回出店されている、碑文谷にあるC.I.Oさんはイタリア食材の専門店ですが、こちらのオリーブオイルが美味しんです。

今回は以下の商品を購入しました。

{E5ED2199-E765-4159-A983-758D56622F0C}

右端から、ウンブリア州のオリーブオイル「リリス」青リンゴや青草等、グリーンの香りが主体。
苦味や辛味は中位で、ピリッと感が喉に感じられます。

真ん中が、シチリア産で「ポリフェノ」これも青リンゴの様なフレッシュ感のある香り。
辛味や苦味はマイルド。リリスの方が辛いです。
こちらはノンフィルターの為、酸化が早いそう。
その為、賞味期限が来年6月とリリスより若干早い。が、我が家には心配無用です。

美味しオリーブオイルとバケットがあれば幸せ〜なので、サラダに使ったり、時々、スプーン一杯飲むと、あっと言う間に無くなってしまう。
なので、今回は2本まとめ買い。

だって、もう二度オリーブオイル難民になりたくないもんねーてへぺろ

オリーブオイルもワイン同様、作り手さんが違うと、同じ品種でも全く別の味わいになるから奥が深い。

オリーブオイルをテイスティングしながら、オリーブオイルソムリエさんと、ああだこうだと味わい談義。

思わず盛り上がって、沢山テイスティングさせて下さいました爆笑

私はオリーブオイルソムリエでは無いけれど、分析、分析の20年。ワインをやっていると、食べる事全般に役に立つのよね〜てへぺろ

オリーブオイルも勉強したら、大分買い物がし易くなるだろうなぁ。

さて、お会計の段になって、今回はフェア中特別価格で、2商品で10%OFF、3商品で20%OFFとの事。

うーん、それ程モノは要らないし、いい気になって要らないモノを買うと高く付くしなぁ、と思っていたら、コントゥーラと言う魚醤を紹介されました。

それが、左側の瓶。

魚醤と言うとナンプラーがありますが、コントゥーラは片口鰯の内臓を全て取り除いて、綺麗な水洗いして発酵させているので、臭みが殆んどないのだそう。

ホタテや白身魚にお醤油がわりにオリーブオイルと一緒にかけても良いんだともぐもぐ

オリーブオイルに少しコントゥーラを垂らして味見をさせて頂いたら、あら〜美味しい‼︎爆笑ラブラブ

これ、メッチャ、ハマリますわよ〜。

これさえあれば、バケット1本楽勝だねっ!と言う事で、お買い上げ。

3点で、ほぼオリーブオイル2本分の値段ですから、ホント良い買い物をさせて頂きました。

他にもチョコレート等も出ていて…イタリアのチョコレートって、意外とカカオが美味しんですよ。

C.I.Oさん、オススメです。

因みに、伊勢丹のイタリアフェアは27日迄ですので、浦和近辺にお住いの方は是非。