お盆を前に想った事 | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

8月に入りましたが、まだまだ暑さは落ち着かな様ですね晴れ

秋の気配を感じるのも淋しのですが、普通の暑さになって欲しいかなぁ。


今回は、プライベート記事をアップしますね。


昨日は、お世話になっているお寺さんに、夏のご挨拶に行って来ました。

 

我が家のお盆は8月。

うだる様な暑さですから、午前中にサラッとお墓掃除も済ませて参りました。

 

実は、私は自分の家に仏さまが出来るまで、お寺は苦手だったんです。

 

子供の頃、我が家の隣が本家だったので、お盆の夕方には、ご先祖様をお迎えに行き、お見送りもするのですが、意外とこの季節は夕立があったりして、今のように足元が整っていない時代でしたので、泥でぐちゃぐちゃになり足元が気持ち悪くなるのが嫌でした。

 

しかも、私は苔が苦手でして・・・お墓には、苔生した石仏があったり、今の時代の様に整備されていなかったので、日蔭には苔や藻の様なモノがヌラヌラ生えていて、こんな事を言うのは申し訳ないのですが、何か汚いと言うイメージがあったんです(ごめんなさい🙏)。

 

それにお墓は亡くなられた方が入る所ですので、死を恐れる気持ちから、怖い所と言う場所でした。

 

しかし、いざ自分の親がなくなるとそうも言ってはいられません。

 

法要です、お盆ですと、お寺さんに行く回数が増えると、それ程違和感がなくなってきました。

 

そして、ふっと思ったんですけどね・・・・・

 

うちのお寺は、お寺の門をくぐると、お地蔵さんが数体並んでいまして、その隣に小さな石仏が沢山固まってあるんです。


私は、その小さな石仏が何かも分からない不届き者ですが、無縁仏さんですかね?

いずれにしろ自分のご先祖様じゃない事だけは確かですが、でも、もし無縁仏さんだとしても、この方達のお蔭で、今自分達がこうして何事も無く暮らしていられるんじゃないかな?って思いました。

 

私達が生まれて来た意味は色々と言われています。

正直、何が正しいのか分かりませんが、私はある方から「地球は将来的には宇宙の情報基地になる。その為の情報収集として私達は生まれた」と聞いた事がありますびっくり


私達の経験や進化の記憶が情報基地にデータとして蓄積されているのだそうです。


私達は、命と言うエネルギーが、身体と言う入れ物に入った生命生体、略して生命体です。

この身体が地球服とすると、他の宇宙服を着ている生命生体や服を持たないエネルギーの存在があっても可笑しくない訳です。

しかも、私が認識しているのは、たかが太陽系だけの世界ですからね。

 

SFちっくだなぁ・・・・と思う方もいらっしゃると思いますが、その考えもまた1つの考えとしてOK。私は否定はしません。


で、何が言いたかったと言うと…


実際に会った事もない多くの亡くなられた方も、スピリチュアルの方が言うワンネスとして、この世に愛を放って、この地球を良くする為に生まれて亡くなって行ったと思うと、今、生を享受している私達は、こう言った過去の先達のお蔭で、生きている訳ですよねおねがい

 

よく「お蔭さまで・・・・」と言いますが、私達は実際に見て、触れる事が出来る方々の力を借りて生きていますが、同時に、見えないもののご縁によって、その方々のお力を借りて生かせて頂いているから、血の繋がりのない先達さん方のお蔭でもあるんです。

 

そう思うと、血が繋がっているご先祖様とのご縁って、物凄く濃い~と思いませんか?

 

私達って、10代遡ると1,024人、20代前に遡ると100万人のご先祖様がいるんですってびっくり

その、ドえらく沢山いるご先祖様の最先端にいるのが私達なんだそうですよ。


なんだか凄くないですか?私達って。


ただポロっと生まれ出て来たんじゃなくて、命のバトンを繰り返して、地球の人口からすると奇蹟的な確率で、ご先祖様の血を引いているんですよね。

 

私達が想像出来るご先祖様って、御祖父さん御祖母さんとか、曽祖父さんとか曾祖母さんとかそんな程度ですが、顔も知らない、ずっとずーっと昔のご先祖様だって、自分と血が繋がっていると思うと凄く濃いご縁だと思ったんです照れ

 

お盆まであと少し。

 

親だけではなく、ちょっと遠いご先祖様にも想いを馳せてみようと思いました。

 

{6D0B2636-3DA2-4399-9F72-1409F2BE12E7}
写真はお借り頂いています。

 

■サロン・ド・イグレッグのレッスン カリキュラム
女性の誰もがお姫様としてふるまえる場所、それが食の場であるレストランです。
サロン・ド・イグレッグでは食を通して、誰もがプリンセス気分を味わいながら、堂々とエレガントにお食事を楽しめるお手伝いをしたいと思います。
また、頑張り屋さんの現代女性の為に、女性である事を慈しみ生涯女性として輝き続けられる様、サポートさせて頂きたいと思います。

 

宝石赤レッスン内容 

    ワインレッスン ⇒ こちらから

 エレガンスを磨くプリンセス・レッスン 

                                ⇒ こちらから

 1dayレッスン(3時間) 


宝石ブルーお申込み・お問合せ ⇒ こちらからお願いします
 ※住所・生年月日は任意で結構です。

 

女性は皆生まれながらにプリンセスになれる資質があります。皆様にお目にかかれます事、心より楽しみにしております。