なるようになる | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

最近、私はつくづく、人間なるようになると言いますか、必要な事は叶うんだなぁと思いますおねがい

 

先日、はせくらみゆきさんのセミナーに行って来ました。

 

はせくらみゆきさんは、日本を代表する画家なのですが、海外でも作品は高く評価されており、他にも教育家、雅楽家、作家と多彩に活動していらっしゃるミラクルアーティストです。

 

私は美術に関心が余り無いので、昨年迄お名前を存じ上げていなかったのですが、宝石店ベルエトワールさんのセミナーのゲストでお目にかかり、そのお人柄や考え方に魅了されて、著書を一気買いしてしまった程。

 

実生活では3人の男の子お母さんなのですが、その為か、とても暖かい雰囲気の絵で、絵心のない私ですが、心がほっこり元気になります。

 

{A1B4E44D-F961-412D-A1A7-49B1FD060C8F}


さて、はせくらさんのセミナーですが、今回はメルマガ読者の先行予約と一般予約の2回に分けての公募だったのですが、ナント私はこの先行予約の日付を間違えていたんですガーン

 

6150時~申込み開始となっているところを、何故か24時の方の0時と勘違いし、160時の申込みだと思っていたんです。

 

当然、先行予約分は「売り切れ」。


しかも、自分が勘違いしている事に気付いていないものだから「何で、売り切れ?間違えて他のサイトを開いちゃった?」と思う図々しさニヤニヤ

その後、自分の間違いに気づいて「あちゃ~」と思った時は、もう無理かも、って思いました。

 

でも、セミナーがある事を知ってからすっかり行くつもりの私の心の中には、端っこの方の席で楽しそうにメモを取っている姿が浮かんでいたんです。

 

ですので、一般公募で申し込みをした時、私に必要ならチケットが取れるだろうし、無理なら今回ご縁が無かっただけだよね、って思う事にしたんです。

 

しかも、一般公募も深夜0時でしたので、朝が早い私は翌日のお昼に申込みをしたんです。

 

セミナー当日。


なんとキャンセル待ちの方も多かったのだとか・・・・

私がセミナーに参加出来たのはラッキーとした言いようがありませんでしたチョキ

 

勿論、とても有意義な1日を過ごす事が出来た事は言うまでもありません。

 

私はこのように思うのですが、必要な事はちゃんと起こる様に出来ていると思います。

そして、まだ実現していない事は、時期が来ればちゃんと叶う様に出来ているのではないかとも思うんです。

 

それを私も含めて、私達はなかなか実現しないと「無理なのでは?」と疑ったり慌てたりします。

それで余計ややこしくなってしまうんですね。

 

・・・・と私はここ数年、身を持ってそれを学んだ筈なのですが、それでも大切な夢程「まだかな?」と焦っちゃうんですけどほっこり

 

因みに、この日は嬉しい出来事が2つ。

 

始まって直ぐに、はせくらさんが軽い質問をし、参加者数名にマイクを向けられたのですが、ナント私、当たっちゃいました滝汗


はせくらさんが来て下さったのは嬉しいですが、発表が苦手な私は「来ないで、来ないで」と強く念じていたので、それが通じてしまった様です。「ほら、ほら、皆で楽しく参加しようねー」って。

 

でも100名いる中の4名程、つまり1/25の確率でマイクを向けて下さるなんて、やはり、ラッキーラブラブ

 

そして、もう1つは、昼食の時間にはせくらさんが各テーブルにご挨拶に回って下さったんですが、タイミング悪く、その時私はビュッフェ台で順番待ちをしている最中でした

 

中には一緒にお写真を撮っている方もいらしてポーン私も是非はせくらさんとご一緒の写真を撮りたいなぁと思っていたんです。しかも、出来ればツーショットで

 

と言うより、図々しくも、心の中ではツーショット写真を撮っている姿が浮かんでいたんですてへぺろ

 

そして、セミナー終了後。

 

きっとロビーでははせくらさんはファンの方々に囲まれているんだろうなぁと思っていたのですが、アンケートを書き終わりロビーに出たところ、そこには、はせくらさんのお姿が見えなかったんです。

 

半ば諦めていたのですが、エスカレーターに乗ろうとしたところ、ナントはせくらさんがこちらに向かってくるではありませんかポーン

 

直ぐにお知り合いの方に囲まれてしまったのですが「私も便乗して良いですか?」と輪に入れて頂いたところ、はせくらさんの方から握手して下さり、ツーショット写真まで快諾して下さいました。

 

{109B43A0-68EC-44D8-8678-A80E34D511B7}
↑7月17日の猛暑でほぼスッピン。それも良い思い出ですね。


頭でイメージした事は現実になるまで時間がかかったり、時には叶わない事もありますが、心の奥でイメージした事は形になるのが早い様です。

 

もっと言うと、心の奥でイメージして嬉しかったり、安心した気持ちになる事は叶うのではないかと思いますおねがい

 

ほら、頭で考えると色々な情報と紐付しちゃうでしょう?

 

脳って思考パターンが決まっているから、ちょっと良くない出来事が起こると、そこから雪崩の様に悪い方へと考えてしまう事もあります。

 

それに、脳は平気で騙されるし嘘がつけるので、上手くいかない時に「諦めちゃおうかなぁ」と思えば、それらしい理由を見つけて来るんですよね。

 

勿論、その渦中にいる時は「うわーっ」とテンパってしまう事はあります滝汗

 

でも、少し落ち着いた時自分の心に問いかけて、気持ちが少しでも嬉しくなったり、ほわっと心が温かくなったり、良い気分になれたなら、それは自分にとって必要な事なんだと思います。

 

人間、なるようになる

 

この「なるようになる」と言うのは、思った事は現実になるようになっていると言う事。

形にならないのは、まだ時期じゃないか、そうなる必要がないから。

 

そう思うと、少し楽になりませんか?

 

・・・と偉そうに書いているけれど、私もしょっちゅう「何でかなぁ。まだかなぁ」って焦って、苛々する事も多いんですけどねてへぺろ


{0A99D8A8-D4AD-4F3C-A707-B20473624D1B}


 

 

■サロン・ド・イグレッグのレッスン カリキュラム
女性の誰もがお姫様としてふるまえる場所、それが食の場であるレストランです。
サロン・ド・イグレッグでは食を通して、誰もがプリンセス気分を味わいながら、堂々とエレガントにお食事を楽しめるお手伝いをしたいと思います。
また、頑張り屋さんの現代女性の為に、女性である事を慈しみ生涯女性として輝き続けられる様、サポートさせて頂きたいと思います。

 

宝石赤レッスン内容 

    ワインレッスン ⇒ こちらから

 エレガンスを磨くプリンセス・レッスン 

                                ⇒ こちらから

 1dayレッスン(3時間) 


宝石ブルーお申込み・お問合せ ⇒ こちらからお願いします
 ※住所・生年月日は任意で結構です。

 

女性は皆生まれながらにプリンセスになれる資質があります。皆様にお目にかかれます事、心より楽しみにしております。