お芋界の三銃士発見、ポップなお芋屋さん「タローマルシェ」 | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

今回のブログは美味しい屋台のご紹介。


今年の冬、美味しいモノを発見してハマってしまったのが「石焼きいも」

特に、「紅はるか」と「シルクスイート」がタマラないんです酔っ払い

 

昨シーズンの冬から、突如、地元の駅に現れた焼きいも屋さん。


別に気取っている訳でも、見栄を張っている訳でもないのですが、屋台等で食べモノを買うのって苦手。

「あらぁ、あの人、ああ言うモノ食べるのね」と皆んの視線を集めている様で…それって、単なる自意識過剰なんですけどね。


さて、焼き芋屋さんと言えば「い~しやき~もぉ~」の呼び声が定番ですが、この焼き芋屋さんは、Jポップ調、ラップ、演歌調と歌が流れていたので、我が家では「今日もいたね、ポップな焼きいも屋さん」と、出没した日は噂をしていたんです。

 

さつまいもって、中々お腹に溜まりますよね。


気にはなるけれど、夕ご飯の食材は用意しているので、中々買うチャンスもなく、1年を越してしまったんです。

 

そして、今シーズンの冬も・・・・1年で廃れてしまうかと心配していたところ、帰って来ましたポップな焼きいも屋さん「タローマルシェ」照れ

 

{B385AFFD-3FC3-477C-A3AE-6B615C9965AA}

20183月。

今シーズンも終わる前に是非と・・・・偶々、ご飯を炊かなかった日に現れたのを、これ幸いと買ってみました。

紅あずま、紅はるか、安納芋の食べ比べセット¥500

 

500の割に1本が結構大きくて、1度では食べきれない量なのですが、量もさる事ながら、安納芋の蜜の多さと言ったら、パクっといった途端に蜜が飛び散る程びっくり

 

口に入れると、ダラダラと蜜がこぼれ、こぼれた蜜が洋服に落ちるといった具合で、食べるのが大変な位だったんです。

でも、それだけ美味しかったですもぐもぐ

 

そして、紅はるかも安納芋に負けず劣らず蜜がたっぷり!!


流石に飛び散る程ではないけれど、スイートポテトを食べている様なしっとり感酔っ払い

もぉ、これにハマってしまったんです。

 

しかも、冷めても美味しいの!!

 

翌日、冷めたままの状態で食べると、まさにスイーツチュー

ねっとり、しっとりとした食感。


お芋全体が蜜でコーティングされているので、甘いのですが、スッキリとした自然な甘さ。

こころもち、アフターに仄かにですが上品な酸味が舌に戻ってきて、下手なスイーツを食べるより全然美味しいんです。

 

さて、3月も末になり、今シーズン最後かな?と再び紅はるかが食べたくて、おいも屋さんに行ったところ、「シルクスイート」と見慣れぬ文字が・・・・ポーン

 

そうなんです、食べ比べセットに新人登場です。

 

{FD1ED61B-D59E-4619-89FC-9A1389D7558F}

{2572CEC3-A6EA-4E0C-8721-787C036E67FE}

そこで、紅はるかのリピートとシルクスイートをお願いしたところ、このシルクスイートの滑らかさと甘さが・・・・良く付けたネーミングだわぁ、と思わず感心しちゃいました。

 

勿論、シルクスイートも、ねっとり、しっとり系。

 

安納芋、シルクスイート、紅はるか。さつま芋界の三銃士ってところかなラブラブ

 

おいも屋さんのお兄さんも、とっても感じが良くて、良心的で、程よい大きさのものが無い時は2本入れて下さったり、分かり易く丁寧にお芋の説明をして下さるんです。

 

しかも、意外とここのお芋のファンが多い様で、ポイントカードがいっぱいになっている人も結構いるんですよ。

 

そして、ナント!


中年会社員も若手会社員も意外と並んで買っているんですポーン


いも男子急増中ってとこ。


凄くないですかぁ!!

 

相変わらず恥ずかしくて、人気が少ない時を見計らって購入するのは治りそうもありません。


でも‼︎

 

お芋のシーズンもそろそろ終わりですが、三銃士の為に、来期も並びますよ、私。

 

{265E0391-ACE3-4979-B976-511E80420716}
袋からも蜜が滲み出ています。


{7DFCE8D3-CAB8-4FFB-AC17-F06862BA333B}
「余り大きくないのを」とお願いしたところ、程よい大きさが無いからと言う理由で、シルクスイートを2本入れて下さった。
左のシルクスイートは、最初からこう言う状態で私が齧った訳ではありません。
右の大きいのが紅はるか。ネーミングが可愛いですね。