それって、欲深い? | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

声楽のレッスンを受けていた頃の事、先生から「幸せそうでいいなぁ。それに、運も良いと思う」と言われました。

 

何故、そんな話になったのか経緯は忘れましたが、当時、私が他にも習い事やご飯の予定、その他雑多な予定がある事が、充実している様に見えた様です。

 

{3EC101CA-DFA1-4783-80C0-E71134F565E4}
↑写真は画像からお借り借りしました

因みに、私の手帳は予定でいっぱいなんだろうな、なんて誤解しないで下さいね。

 

私はせっかちな所がある反面、ベースがのんびり屋なので、家でゆっくり過ごすのが好きです照れ

その為、予定が沢山詰まっているのは、ストレスなんです。


週に1つ予定があるだけで、手いっぱいです。

 

ですので、なるべく予定を入れない様にガードしている様子が、逆にスケジュール調整が必要な程予定が詰まっている様に感じたのかもしれませんね。

 

振り返ってみると、私は昔から「貴女はお幸せなのよ」とか「悩みが無さそうだね」って言われる事が多かったです。

 

こう見えても、私だって、悩みは沢山あるんですけどねぇプンプン

 

20代の頃、職場のオジサマに「お前はいつもコロコロ笑ってるなぁ」と言われていたので、能天気な子にみえるのでしょう。


まぁ、見るからに不幸を背負っている様に見えるより、全然良いですけどね。

 

{78581AA1-2D76-4CD5-96EF-9E3FEF96D649}

でもね、隣の芝生ではありませんが、私だって「えーっ、○○さんの方が全然幸せじゃないーっ!!

と思う事もありますよ。しかも、結構な回数で(笑)ニヤニヤ

 

健康で、毎日ごはんが食べられて、素敵な仲間に囲まれて、将来に夢を描けてetc

これだけでも十分幸せですよね。

 

でも、私思うのですが・・・・

 

もっと、幸せになりたいと欲張っても良いと思うんです。

 

綺麗事じゃなくて、もっと本音で「あれも欲しい、これも欲しい」って思って良いと思うの。

 

{25310014-BAEE-498C-A9E6-179A06C7B380}

勿論、今ある幸せに満足する事も大事ですし、感謝を忘れちゃいけないと思います。

 

でも、感謝をしながら、もっと幸せになりたいと言う気持ちがあったら、その気持ちに蓋をしちゃダメ。

だって、今ある幸せと、自分が本当に願っている幸せは違うかも知れないでしょ?

 

仮にですよ、10億稼いでいる人がいて、その人にとっては、「普通の年収で良いから、本当は笑顔の絶えない温かい家庭が欲しい」と言う事が本当の願いだったら?うーん

 

{86297C1F-EC0D-4E9C-9205-8BA35435367B}

私、それを「贅沢」と言えないと思う。

 

自分の人生だもの、堂々と欲しい物は欲しいと思って良いと思うの。

 

だからね、今迄も色々神様にチャンスを頂いた事も感謝しているけど、「まだまだ、こんなものじゃないよ!」って実は思っていますウシシ

 

私はね、「まだまだ、自分はやれる!」と思って、より幸せになる様に頑張る事が、神様への恩返しだと思うのよ~。

 

と言うより、せっかく生まれて来たのに、自分に対して失礼だと思うの。

 

時々「多くを望むのは贅沢」って悪い事の様に言う人もいるけれど、幸せの量に制限は無いと思うし、自分が幸せになったら、他の誰かの分が無くなるなんて事もないと思う。


それに、自分が幸せだと感じていなければ、幾ら「多くの人を幸せにしたい」と思っても無理。

家族や友人の様な近しい人でさえ幸せに出来ないと思います。

 

人って、余剰の部分があって、無償の愛を与えられると思うの。

 

だから、

 

欲深い人と思われるかも知れないけれど、皆、今以上に幸せを求めて良いんだよ~ウインク

 

・・・・と思う、私は、やっぱり欲深いんですかね?

 

 

{58C21997-A6C0-434B-8566-BF5BBD717F23}