シチリアのお菓子カンノーロで朝ごはん | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

イタリア料理は存在しない・・・・ってご存知ですか?

 

現在私達が認識しているイタリア、つまり、イタリア共和国が出来たのは第一次世界大戦後。

元々は、教皇領、ベネチア領やナポリ王国、サルデニア王国等々に分割されていて、それぞれ独立していたんです。

 

しかも、

 

スペイン、フランス、オーストリアの列強が、取って代わりながら領土を統治していた為、唯でさえ北と南では食文化が違うのに、更に多様化されますよね?


日本のリストランテで供される様な、トマト味のパスタが出て、ステーキが出てと言う程単純な食文化ではないんです、実は。


イタリアン等と言う単純な括りは日本だけのものであって、実際は、シチリア料理、ウンブリア料理と言う様に、郷土食が非常に強いのが、イタリアの食文化です。


勿論、フレッシュなオーリブオイルを使った、アクアパッツァやパスタも美味しいけれど、猪のチョコレート(カカオ)煮の様な、郷土色の強いド・イタリア料理も力強くて中々の美味。


素朴だけれど、素材の美味しさや土地の習慣が反映された地方料理も、とても魅力的です照れ

 

さて、私がずっとやってみたかった事。

それが、今回ご紹介するシチリアの郷土菓子カンノーロ。


カンノーロを朝食代わりに食べたい〜もぐもぐ
 とずっと思っていたんですつながるうさぎ


サクサクのパイと言うかデニッシュ生地のコルネにクリームを詰めたお菓子で、昔は謝肉祭の時に食べられていたのですが、今は一年中食べられていて、朝、バールでコーヒーを飲みながら摘まむ人も・・・・コーヒー

 

実は、朝スイーツにハマっている私。


朝にスイーツなんて健康に良くなさそうですが、休日・・・特に、今日は買い出しで沢山歩くぞ!と言う日は、カロリー帳消しと自分を甘やかせていますてへぺろうさぎ

 

朝に甘い物って、心なしか脳が喜ぶ様な気が・・・・。

忙しい平日の朝に、甘い物なんて食べる余裕もないし、折角なら、落ち着いてゆっくり食べたいですよね⁈

朝から甘いお菓子を食べるのって、何か、特別感があって、ワクワクしてしまうんです爆笑

 

写真は、カスタードのクリームが入ったカンノーロにカフェオレ。

{0AD7368A-D4F6-4025-8F3B-3AB1E8D8A5CA}


カフェで食べるのなら、カプチーノやエスプレッソかしら?

 

実は、カンノーロの朝ごはんが実現した裏には、こんな事情が・・・・。

 

明日から年末年始休暇に入るぞ!とワクワク気分の28日夕方おねがい

16時から始まった納会が、19時を過ぎても終わらず、宴たけなわガーン

ひえ~っ、こっ、こいつら、何時まで飲むんだぁ?ムキー

これじゃ納会じゃなくて宴会だろームキーとある程、予想していた展開とは言え、呆れてしまうショックなうさぎ

 

高島屋でお正月用のハムを買うついでに、翌朝はゆっくりパンを食べようと、買い物をして帰るのを楽しみにしていたんですけどぉ大泣きうさぎ・・・・と思っていたところ、後片付けは男性陣が責任を持ってやってくれると言うので、高島屋にダッシュサッDASH!

 

が、閉店間近の為、メゾン・カイザーもフォションもドンクも殆どパンが残っていなかったんですゲッソリゲロー

 

うーっ、偶にはPAULじゃないパンにしようと思ったのに・・・やっぱり、最後はPAUL頼みか?とお財布を片手にペックを覗いたところ、出会ったのがカンノーロと言う訳照れ

 

「あぁ、カプチーノと一緒に食べたら、どんなに美味しかろう・・・・」照れ

 

いつも、朝はおにぎり片手にメイクをする等と、本当に時間に追われている私えーん

しかも、朝5時30分から起きているのにzzz


まぁ、マシンが無いからカフェオレと言う妥協案はさておき、時間を気にせず、ゆっくりご飯を食べられるなんて、最高に幸せ!!ラブラブハート


今年一番のご褒美になりました。

 

{D41AAE58-A64A-4031-BDB0-AC4E09384F0B}

勿論、カンノーロ1個では足りません。エビと卵のプチ・バーガーと、リンゴのフィリングをサンドした甘いお菓子も一緒です酔っ払い

 

因みに、この後、余りにのんびりし過ぎて、歯医者さんのクリーニング予約の時間が迫り、結局バタバタになりましたDASH!滝汗

※この生地は29日書。ちゃんと購入した翌日食べましたので、ご安心をウインク