良い事あるぞ!今年も獅子に頭を噛んで貰いました | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

開けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

14日の仕事始めは、我が社にも獅子舞が来ます。

 

{5DEE1D0B-D8B9-42EF-9536-64172510E2E8}

東京都指定無形民俗文化財に指定されている、江戸太神楽の演舞が今年もロビーで行われたのですが、獅子に頭を噛んで貰うと無病息災を得られると言う縁起物。

昨年は偶然通りかかって、頭を噛んで貰ったので、今年はiphoe片手にスタンバイだいっ!気合いピスケ

 

・・・・の筈だったのに、急の来客で出遅れちゃった、もぉ~っ!!ムキー

 

慌てて7階の受付ロビーまで駆け下りて…「えっ、もう頭噛んじゃった?噛んじゃった?」と1人大騒ぎ。

だって、健康第一。何事も身体が資本ですもの大事です。

 

幸い、演舞の最中で、傘の上で輪を回したり、桝を回したり…。

桝は「益々(ますます)社運が盛り上がる様に」と言う意味らしく・・・・なるほど、と感心したりして。

 

{742BFEEA-ED86-43F0-BC6F-ECA5FF2ACDE8}

私も総務の方が用意して下さった、お年玉(御祝儀?)を御獅子の口に渡して、頭を噛んで貰いましたカナヘイうさぎ

 

この年になって、獅子にお年玉をあげるのは初体験。

楽しい~爆笑あ~、ワクワクする~ラブラブ

 

こう言う伝統芸能に触れると、日本のお正月って良いなぁと思いますおねがい

あっ、実は詳しくはないのですが、私は狛犬好きなので、獅子とか沖縄のシーサーってなんだかワクワクしちゃうんです。。

 

やった~、今年も良い事ありそう。

 

{3AD35666-E3AD-45D4-A1C8-925DBF7FF501}

せっかく近くで写したのに、獅子が動いて何だか怖い写真に……。
これじゃ縁起物だか何だか……皆さん許して〜大泣きうさぎ