宝石と魂の不思議な話 | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

宝石と言うと、ハイブランド・ジュエリーを連想して、敷居が高く感じられる方も多いと思います結婚指輪

 

勿論、装飾品としてハイブランド・ジュエリーは溜息が出る程素敵ですが、宝石は装飾だけではなく、本来は病を癒すと効力がある為、部族の長や王侯貴族達が身に着けていたんですゆめみる宝石

他にも、勘を研ぎ澄ませたり、悪いモノから身を守る為だったり。

 

昔の王様が所有していた杖や宝剣に、大きな宝石がゴロっと着いているのも、単に権力誇示だけではなかったんですね。(それに、装飾としてはデザインが荒い感じがします)

 

 

さて、先日、私は「心に宿る魂と宝石の話」と言う講習会に出席してきました乙女のトキメキ


講師は「ギンザ ベルエトワール」の店長 田中良馬氏。

 

因みに、田中店長も私もスピリチュアルの人ではありません。

 

田中店長の話によると、魂が震える様な感動をする時、人はスーッと涙を流すそうで、お客様の中で、その方の魂と宝石の持つ波動がピタッと一致して、宝石を手にした瞬間に涙を流される様子を何度も見て来たとか。

 

とは言え、魂は見えませんし、本当にあるのかと言えば、分かりませんよね。

 

宝石商の視点から見ると、田中店長は「魂=エネルギー」と捉えているそうです。

 

身体の不調を整えても、ある一定のレベルまでは回復しても波があったり、ある程度のレベルしか回復しない事があり、それらの事象の中には、魂に原因があると注目される様になったここ10年程で、魂に作用する宝石が発見され始めているのだそうですゆめみる宝石

 

勿論、新種として発見された宝石もありますが、既に掘り尽くされてしまって、もう市場から消えてしまったモノが、再び発見され始めているのだそう目

 

ベルエトワールさんは、流通した宝石を買い求めるのではなく、自社鉱山から宝石を採掘し、宝石に関す著書も多数出版されているので、宝石に関する面白い話が沢山あります。

 

今回は、宝石が誕生(見つかる)する時のお話ラブラブ

 

面白い事に、宝石が見つかる予兆と言うのがあるのだそうです。

 

普通、宝石は手掘りで採掘されるのですが、大体、510m位が掘り下げの限度なんですね。


しかも、この深さでは、大体掘り尽くされてしまっている為、流通されていないんですって。

 

ベルエトワールさんは自社の鉱山を、ケニアやスリランカ等、何ヶ国かに持っているのですが、政府の了承を得て機械で採掘をする為1050m位の深さ迄掘削が可能で、掘り進めて、宝石のある場所に近づいてくると、例えば、急に白い石が出て来るなど、出てくる石が変わるんだそうです。

 

余談ですが、宝石の鉱山ってどんな形だと思いますか?

 

私は、鉱山と言うのだから、こんもりとした山の様な形なのかと思っていたんです。


でも、実は、山ではなく平地なの。


平らな地面を縦穴で掘っていくのですが、宝石の採掘って一生臭いが取れないのでは?と思う位臭いんですって滝汗ゲロー

 

何故臭いのかと言うと、バナナバナナの葉を使うから。

 

縦に穴を掘って行くと、地中の水が染み出てくる為、穴の壁面をバナナの葉で覆って水が溜まらない様にするのですが、それが腐ったりして、キョウレツな臭いになるそうですよゲロー

 

そろそろ(宝石が)出るかな?と思う矢先に、スコールが降って雨穴に水が溜まり何ヶ月も作業が出来なくなったり、急に機械が壊れる等、何故か横槍が入って作業が出来なくなる事があるのだそうです。チーン


やっと作業が再開して宝石が見つかる時と言うのは、その宝石が必要な人が居たり、生まれたりした時なのだとかおねがい

 

そして、

 

不思議な事に、赤い色をしたマグマナイトガーネットや他(名前を忘れましたが)の赤い石が発掘された時は赤いサソリさそり座出たり、緑色の蛇ヘビ出た時も、グリーン系の宝石が見つかったそうです。

 

{C9050DC3-87D4-4790-83C6-94AD35A08045}
マグマナイトガーネット

{F60A4D85-8679-456B-B583-9F17C656FFF3}

グリーンガーネット
※いずれも写真はお借りしました。


現地の人は、宝石が出る予兆を信じているのか、PCで赤いサソリさそり座画像を送ってきてくれたそうですが、サソリはいいから早く現物を見せてくれもやもやと言う心境だったでしょうね。

 

お話の後は、私達もテーブルを囲んで宝石の説明を聞きながら、体感させて頂いたのですが、宝石がずらっと並ぶに連れて、冷房が効いているにも関わらず汗ばむ程暑くなって来た私びっくり

 

以前、宝石を掌に載せフィッティングをした時、私は何も感じ取れなかった位感度の悪さは折紙付ですので、気のせいだと思っていたのですが、やはり数人の方が「暑い、暑い」と言い始めたので、今回は私にも体感出来た様ですニコニコ

 

本来、人は自分に合う宝石と合わない宝石と言うのがあり、自分と宝石が合うとポカポカしたり、ほんのり暖かく感じたりして来るんです。


実際腰痛や冷え性の改善を体験された方は、「腰が温かい」とか「暑くて汗が出てきた」と変化を感じる方が多いんですよ。

 

因みに、女性の憧れダイヤモンドは、他の石の力を引き出す役目をする石。


装飾品としては良いけれど、宝石のパワーを身に着けるなら、値段ではないんですねラブラブ