コミュニケーション力―要求は我慢しないで、ちゃんと伝えよう― | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

普段の生活の中で「それって・・・・」ショボーンムキー理不尽な対応に、思わず一言言いたくなる時ってありますよね?

 

相手にも都合や立場があるのも分かりますが、一方的に相手の要求を飲まされて心の中がモヤモヤ。

そこで、一言、クレームを言える方もいますが、言い合いになるのも嫌だし、黙って自分の気持ちを飲込んで我慢してしまうショボーン

 

実は、私も我慢してしまうの。

でも、そのまま黙っていれば、可愛気があるんですけど、家に帰って「もぉ、聞いてよー、信じらんない!ムキームキー」と猛毒を吐いちゃいますゲロー

 

でも、今日は勇気を持って、一言言ってみましたおねがい

言ってみると、意外と、お互いスムーズに行くものですよんラブラブ

 

詳細は割愛しますが、こんな事がありました。

 

管理部門から一方的に変更要求を伝えられたのですが、日程から逆算して既に銀行のキャッシュオーダーサービスに手配も終了し、変更の理由も納得がいかない、その部門の上長は、いつも他部門の事はお構いなしという日頃の行いも相まって、「また?」と内心フツフツもやもやしたモノを感じてしまったのえー

 

しかも、言って来る時間も遅く、銀行の受付業務時間は終了していたので、翌朝一番で銀行に連絡を取ったところ、期日から逆算して取消受付は既に昨日の午前中が締切で、データは支店に流れて作業に入る段階だとかガーン

銀行さんにも大分お手数をおかけする事になってしまい、平謝りです。

 

「いくら急に上長が言い出したとは言え、それならそうと、何故もっと早く言ってくれないの?!ハッ社外の人を巻き込むのもどうよ?」とイラッとした事は言うまでもありませんムカムカ

 

口煩い人と思われたくないばかりに、いつもなら気持ちを飲込んでしまう私ですが、今回こそは、一言言わせて!って思ったんです。

 

私が物申した彼女に責任は無いので「ごめんなさい、○○さんに言う事ではないのだけれど・・・・」と前置きをして、銀行さんとの経緯を話し「出来れば、今後は日程に余裕を持って欲しい旨、上長に伝えて欲しい」と、蛭子能収さんばりに、笑いで誤魔化しながら伝えました。

どうも、私はビシっと言えないのよ、情けない事にもやもや

 

{E14EF7CB-906D-4FC2-B9E8-F6D66D1D0DA5}


でも、私が伝えた事で、社外の人にも迷惑がかかり、私の部門以外にも同様の手続きが必要になる部門が多数出て来る可能性に気付いた様で、気持ちよく話を聞いてくれましたよニコニコ

 

そして

 

自分の要求を伝えたら、意味合いは大分違うけれど、フッとクレーマーさんの気持ちも少し分かったの。

 

確かに感情的になったり、長々と文句を言ったり、大声で相手の立場も考えずに物を言うのは大人として美しくないですよね。

でも、自分はこうして欲しいと、きちんと相手に伝える事は大事だし、自分の気持ちが後を引かない事が分ったのおねがい

 

自分の気持ちを飲込んで、いつまでも気持ちが消化出来ず、挙句の果てに「あの時もこうだった」とか「どうせ私はそう言う役回りなのよ」とか、怒りに尾ひれが着いてしまうのは、良くないですよねショボーン

 

それに、大事な事を言わず我慢を強いるのは「私は常に我慢する側の人です」って自分に刷り込ませているのと一緒。

 

一呼吸おいて「こうして欲しかったです」「こうして頂けると嬉しいです」と相手の立場も尊重して伝えるなら、相手も分かってくれると思うんですウインク

 

それに、「私も自分のして欲しい事をお願いして良いんだ」と自分に許可を出してあげるのって大事。

 

だって「こうして欲しい」と希望を伝えなければ、誰も本当の気持ちを知らないまま、それで良いんだって理解しちゃうでしょ!?

これがパートナーや友人達だったら、いつかその関係は破たんしかねませんものハートブレイク

 

最初は勇気が要っても、声が震えちゃっても良いんです。

もしかしたら、相手から強い口調で言い返されちゃうかも知れないけれど、自分の気持ちを伝える練習と思って、トライする価値はあるかもチョキ

 

少なくても、人とのお付き合いがずっと楽になれると思うのラブラブ

 

クレームも含めて要求を伝える時は、感情を交えず、用件だけをゆっくり丁寧に。

そして笑顔を忘れずにニコニコ

 

要はコミュニケーション力ですね。


{CF57B939-F002-4D32-B670-F8BD1476F582}

後日談ですが、

先日、高島屋さんの物産展でクレーマーさんがいました。

小さな声で、彼女なりに配慮をしていたみたいだけど、女性として美しくなかったなぁ。

クレームと注意やお願いは別物!
おブスな女性にならない様に気を付けたいですねプンプン