カザソーレ オルヴィエート クラシコ2013 | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

カザソーレ オルヴィエート クラシコ2013

サンタ・クリスティーナ





イタリア、ウンブリア州のワイン。

使用品種はプロカニコ40%、グレケット40%、ヴェルデッロ15%、マルヴァジア他5



オルヴィエートは安心して飲める。



以前、ワインの勉強を始めるまで、酸味が苦手だった私は、中々飲みやすい白ワインに出会えませんでした。



友人の誕生日祝いで行ったイタリアンレストランで、初めてオルヴィエートを飲んだ時に、ふくよかで酸がまろやか、とても飲み易く、迷った時にはオルヴィエートを頼めば失敗は無いと言うのが印象でした。





さて、今回のオルヴィエートですが、外観はグリーンの残る淡めのレモンイエロー。



若さを保つためにガスを残して瓶詰めをしており、還元的な香りが支配的。





貝殻の様なミネラルの香りが支配的で、最後まで香りは開きませんでした。



抜栓して暫くは、ややシトロン系の香りが感じられましたが、香りのトーンは、シトロンから洋梨の間。



ディルなどのハーブの香りも若干感じられます。香りの構成はいたってシンプル。





味わいですが、香りが閉じているだけあって、しっかり、溌剌とした酸が印象的。





アタックは、残糖もありふくよかな印象。炭酸ガスによる刺激が若干感じられるものの邪魔にならず、溌剌とした酸が続くので、もったりせず、全体的にバランスよく纏まっているチャーミングなワイン。





少々、残糖が強めな印象もあるものの、オルヴィエートのもつ飲み易さ、安定感が感じられ、どの様な料理が来ても対応できる強さが感じられます。





誰が飲んでも好印象な白ワイン。


ペペロンチーノやボンゴレなどガーリックとオリーブオイルを主体としたパスタとの相性は抜群に良いはず。


ボイルした魚介類と野菜との組合わせにも良し、鶏肉などボリュームのある白身の肉や魚向き。





春から初夏にかけて、昼間から楽しめるワインです。



※勿論、通年楽しめるワインです。が、爽やかさ的には・・・。