安定と冒険 | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

「最近の若い子って・・・・」と、いつの時代も言いますよね。





私、思うのですが、最近の若い子・・・中々しっかりしていますよ。





ソツのない人もいれば、受身の人もいます。

楽して遊ぶ事しか考えていない子もいるでしょう。

しかし、概ね、優しく、謙虚で、目上の人の話を聞こうとする子が多いように思います。





二極化はしているものの、私の周囲を見ていると、努力している子を沢山見かけます。





それに反して、今の40代、50代以上・・・全くダメです。パンチ!



モンスター○○とか、保育園の子供の声が煩いetc
俺様気分でガミガミ怒鳴るのもover 40のオジサン達むっ





大人ばかりの生活ですと、小さな子が急に大声を出す環境には慣れていません。

しかし、それを煩いと文句を言うのは何事か!





子供は元気に騒ぐのが仕事!

アンタもそうやって大人になったんでしょ!と言いたくなります。べーっだ!





世代を一くくりにするのも何ですが、独りよがりで他人の迷惑に気付かない人、電車で人を掻き分けて席に座り漫画を読むオジサン、管理能力の無い管理職・・・・中年になった自分がコレかと思ったら、10代、20代の若者は、誰だって子供のままでいたいと思いますよ。┐( ̄ヘ ̄)┌





先日美容院で、今の若い子はしっかりしていると話したところ、入社2年目になる若手君達がこんな事を言っていました。





「僕らの周りを見ていると、もうチョッと冒険してもいいんじゃない?と思います」と。





安定志向が強く、40代、50代になった時、あの時もう少しやっておけば良かったと後悔しそうな気がするのだそうです。





人は安定を求める生き物です。

私達の脳は、生命の危機は回避する様にプログラミングされていますから、安定性を好むのは当たり前なのです。





リスキーな生き方を選べるのは、余程意志が固いか、勢いだと思います。

そして、この勢いこそが若さの特権ですが、経験値が少ないだけに不安も大きいものです。





人生、一度躓いたらリカバリー出来ないんじゃない?とか

まだまだ人生長いのに、お金で苦労したくないetc





その気持はよぉ~く分かります。私もそうでしたから。





でも、人間意外と大丈夫なものよ!!

20代の経験値では、未来は不安ばかりだけれど、しくじっても何とかなる!

しかも、立ち直れば、オマケまで付いてくる。





とは言っても、中々勇気が出ないもの。

それなら、安定を維持しつつ、冒険をしてみては如何ですか?。





一か八かでなくて良いんです。

いきなり二輪車に乗らなくていい、補助輪を付ければいい。

綱渡りをするのに、マットを外さなくていい。





例えば、やりたい仕事があって、それでは将来が不安なら、仕事を2つ持っても良い様に、何か1つの為に、別の事を諦めなくて良いと思います。





勿論、忙しくなるだろうし、面倒臭い事もあるでしょうけれど、要は自分のやる気次第!





やる気の問題なら、誰も責められませんよね?!

諦めれば、他人のせいに出来るから楽なんです。





でも、一生付いて回りますよ。えっ

あの時、ああしていれば・・・って。





先ずは無理のない範囲から動いてみて、軌道修正しながら繋げていけば良いし、少しずつシフトしていけば良いんです。





制限を付けているのは自分自身である事も多いものです。




案外、冒険って、小さいところから始まるんですよ音譜