自宅でアフタヌーンティはいかが? | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

自宅でアフタヌーンティはいかが?



イギリス圏の国に旅行をすると楽しみなのがホテルでのアフタヌーンティ。



思い出深いのは、ウインザーにある貴族の御屋敷を使ったホテル オークリー・コートのアフタヌーン・ティー。

テムズ川の湖畔にある庭でのティータイムは素敵でした・・・・が、待てど暮らせど出てこない。タクシーの迎えの時間も迫り、催促した末、運ばれて来たのは、出発の少し前。熱々の紅茶で舌を火傷し、大急ぎでお菓子を食べたと言う残念な思い出です。





銀製のポットやミルクジャーを載せた銀製のトレー、3段のケーキスタンドetc

自宅にこんなの無いから、出来ないもん!と諦めるのはまだ早い!!



3段のケーキスタンドはホテル等の狭いテーブルに効率よく並べる為にあるものなんです。

イギリスの貴族のご家庭でも、ケーキスタンドを使わず、銀や磁器のお皿にサンドウィッチやビスケット等を載せて、お茶を楽しんでいる方達もいます。



うーん、でも何種類もケーキを用意するのは大変だし・・・・・。



確かにホテルのアフタヌーンティには、小さな容器に入ったムースやゼリー、タルトやケーキが沢山並んで目移りしてしまいます。



でも、正式には、アフタヌーンティに出される食べ物は、手で摘まんで食べられる物と決まっています。




それに手に付いたクリームは?



ですから、正式にはスコーンにジャムやクロテッドクリームを塗る為のナイフとティーカップに添えるスプーン以外に、カトラリーは出しません。

ホテルの様に、フォークは出てこないんですよ。



ホテル等のケーキスタンドに載せた豪華なアフタヌーンティは商業用なんです。



ほら、ずっと、ハードルが低くなったでしょう?!



サンドウィッチもきゅうりが主流ですが、他にも玉子等もOK.

でも、手で摘まんで食べられる物ですから、手が汚れる為、マヨネーズは使いません。塩を軽く振る程度です。



スコーンやクッキ―・ビスケット、一口サイズのタルトが定番のお菓子ですが、家庭なら、スコーンやクッキ―、若しくは好みの1種類でも十分だと思います。

但し、お茶会を開く時は、量はたっぷりと。

チョコレートやボンボンは紅茶の香を台無しにしてしまうので出しません。



今回、私はスコーンが食べたくて、ブランチをアフタヌーンティー風にしました。



メニューは

スコーン数種 イチゴジャムとクロテッドクリームを添えて

玉子のサンドウィッチ

※写真はスコーンのみ



サンドウィッチの玉子も、塩だけですとポロポロとこぼれやすいので、纏めやすい様に少しマヨネーズを使いました。
正式ではなくても、臨機応変でアレンジして良いと思います。日本の家庭なんですから。



かなり略式ですが、正式な物を知っていればカジュアルな楽しみ方が出来ます。

ホテルのアフタヌーンティは商業上の物だと言う事を知っていれば、略式とは言え、家庭でもアフタヌーンティが楽しめるんですよ。