もう 満腹かもしれませんけど。。。 | きっとだいじょうぶ。 ~Kankoの徒然日記~

きっとだいじょうぶ。 ~Kankoの徒然日記~

いろんなことが起こるけど 「きっとだいじょうぶ。」 と思って過ごしてます。そんな毎日をのんびり書きとめていきたいと思います。

2009年06月度




はい。

皆既日食ネタです。



ワタシ、こどものころに 何となく連れて行かれたプラネタリウムに異常に食いつき、一時期 天体少女星 だったことがあります。

プラネタリウムって 毎月テーマが変わるので もう月が替わるのが楽しみで音譜楽しみで音譜

親には 「おんなの子なのに なんでこんなモンに興味持っちゃうかな~。も少しちゅーりっぷおんなの子らしいモノちゅーりっぷに興味湧かないのかしらね~」 とブツブツいわれながら (てか、最初に連れてったのあなた方でしょうがむかっ) 毎月プラネタリウムに連れてってもらいましたねー。

説明してくれるオジサン (天文学のセンセだったんだよね、いま思うとsweat*) のお話もおもしろくて、その季節に見える星座からギリシャ神話を話してくれたり、銀河系の外の話、星の誕生とか宇宙の誕生とか。。誕生があれば死もあるわけで。。。

もう、ここまでいくとワケが分らなくなっていく訳ですが、そのワケが分らないところがまた面白かったりしてワタシのちいさな胸はワクワクでしたねドキドキ


1986年にハレー彗星 が地球に接近した時にもワタシは大コーフン

(`・ω・´)=3フガフガ  ぜひ!ホンモノを見たかったけど、一番よく見えた南半球でも望遠鏡で覗かないと見えないって知ってショボンm(_ _ )m



 

でも、そのとき言ったおバーチャンの一言が忘れられません。



ハレー彗星やてみな大騒ぎしてるけど、ほうき星のことなんな~

ワタシは子供のころ裏山に登って見ましたよ

こーんなに大きかったな~」 



と両手をいっぱいに広げて見せてくれたんデス。


うっひゃーー!!



この人こそ生き字引。。Walking Dictionaryだヽ((◎д◎ ))ゝ!!


と驚愕するとともに まさしく裏山しいな~と思った次第。


ま、その後ヘールボップ彗星 をこの目で見て おバーチャンへのリベンジは果たしたんですけどね( ̄ー ̄;)ノフフ



で、大人になって 自分が天才・・・じゃなくて 天体少女だったことなんか ずっと忘れてたんですけど 風の便りで 今年 皆既日食があるって聞いて

「ああ! 今年が 子供のころ すんごいタノシミにしてた日本で起こる皆既日食だひらめき」 とチラっとアタマをかすめてはおりました。

そりゃ見に行きたいと思いました。でも大人になると様々な事情ってモノがございます。密かに日帰り弾丸ツアーなんぞの計画も練ることは練りましたけど練っただけ。


で。きのう。


ワタシはその瞬間、お風呂に入っておりました。ええ、ふつーに。

お風呂から上がるとワイドショーはどこもかしこも 皆既日食で そりゃぁもう大騒ぎサアップ

。。。

周りが騒げば騒ぐほどサメる性格のワタシ。きのうは冷め切ってたんですけど雪ヒュールリー


NHKの画像を見て 突然 忘れていた何かが。。ムクムクと。。噴火


やっぱり 見たかったな~、この目で、しかと目目


次は 2035日 茨城県でも見られるそうな。






次こそゼッタイグッド! 冥土の土産に...天使