子どものケンカに どう関わる? | イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

元幼稚園教諭がお伝えする イライラ育児をなくしたいママの子育てが楽になるブログ

子育てカウンセラー こしいしです。

 

よくある子ども同士のケンカ。
親が口出しするのはどうなのだろう? 

 

 私がこども頃の話し。  

 

弟がケンカして引っかき傷をつけて帰ってきた。

 

そのうち

相手の親が我が家に乗り込んできた。

 

 

 

おたくのお子さんにうちの子が

いじめられた?傷つけられた?

どうしてくれるのだと

そんな文句を言われたらしい。

 

 

母は黙って聞いて謝っていたが

最後に

 

おたくのお子さんはうちの子に

打たれたままで手も足も出さなかったのですか?

なにも

反撃しなかったのだと思うんですか?

 

と言い

 

と弟を呼びその親にそのひどい顔を

見せたらしい。

 

 

 

 

相手の親子はバツが悪そうに

そのあとはシュンとなって

帰っていったらしい。

 

 

うちの母親は とても芯の強い人だった。

(私にはそんなことできない気がする・・・)

 

 

母のように冷静に怒鳴り込んできた相手の親に

パンチを食らわす?ことって

なかなかできない気がするけど・・・ね。

 

うちのママは強かったわ〜ほんとーーーに。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

この子に限らず

ケンカをしたら

親には自分の都合の良い風にしか

話ししないよね。

 

 

自分の不利になること

話ししないからね。

 

当然!

 

だから子どもの話も 鵜呑みにすると

今回の親のようになってしまうこともあるしね〜〜

 

 

 

 

じゃー

親はどうすればいいか?悩むところ。。。

 

 

 

まずは

 

話しを聞いてあげたら

いいんだろうね。

 

 

イヤだったねー。

辛かったねー。

 

その奥には

悔しかったかもしれないし

悲しかったかも。

 

共感してあげたらいい。

 

 

そしてこどもが

何とかして欲しいことがあれば

聞いてみてもいいかも。

 

 

 

これは

私の考え方だけど

 

基本ケンカは子ども同士で

解決させる方がいいかなと思ってる。

 

 

 

 

親や先生が仲裁に入って

どちらかが悪い どちらかが悪くない

って 判決を言い渡す?(笑)

って必要なんだろうか?

 

もしかしたら

親に裁判してほしいのかもしれない?

 

あなたは悪くないよね。

◯ちゃんがそれは 悪いね。

おかあさんが いってあげるわ!

って。

 

 

もちろんね。

年齢にもよることもあるしね〜

 

3歳位の子どもだったら

子ども同士の解決って難しいかもしれないから

 

本当に一概にはいえないけれど。。。

(case-by-case)

 

 

 

だからね。

 

⭕️ 親は子どもの気持ちを尊重して支えながら

  見守ることが一番大切かなと思う。

 

そうやって乗り越える力をすこしずつ身につけていく

お手伝いをする。

 

 

これはケンカの場合だけじゃないね。

 

「いつも見守っているよ」

それが伝われば 

子どもは自分で考えて自分で行動することができるようになる。

 

 

 

1〜2歳の頃こんなことなかった?

 

例えば 支援センターなんかで

ママのお膝のそばを離れて ちょろっと遊びにいく

 

  ↓↓

 

ママがこっちを見てくれてるか確かめる。

 

  ↓↓

 

ママと目があったら

嬉しそうにそのままそこで遊んだり

もう少し違うところへ探検しにいく。

 

  ↓↓

 

困ったことがあればまたママの元へ戻って来る。

 

 

 

 

そう!

困った時に戻ってこれる場所があることが大事なんだ!

 

 

そしてね。

ママの「見ているよ光線」をかんじると

子どもは安心して次のステップへ

進むことができるようになるから。

 

これはきっと大きくなってきても同じ。

 

 

お友達とケンカしても

解決のために

自分で話をしに行く勇気をだせるのは

(嫌だったらやめてと言いに行くとか)

そんな安心感が根底にあるから。

 

 

 

 

 

子どもとの

毎日の積み重ねの中でそんなことをすこしづつ培っていけるといいね〜。

 

 

 

 

イライラ育児がやめたいママの子育てがラクになる無料メール講座


・無駄に子どもを怒ってしまう〜子どもへの影響が心配〜
・イライラする自分が嫌になる
・私の子育てこれでいいのかしら?と不安
・もっと子育てを楽しみたいけど・・・
・子どもとのコミュニケーションをよくしたい

5つの無料プレゼント(ワークや講座の資料を全部)
お役立ちアプリ紹介など 毎回付いてます!


  ****配信内容 (一部)**** 
⭐️ 自分でできる怒りのコントロール法
⭐️ どうしてもキレちゃいそうな怒りを鎮める3つの方法
⭐️ ママと子どものココロを育てる子育てのコツ
⭐️ 自分が嫌いになってしまう子育てをやめるコミュニケーション術 など


   無料 配信中です⇨  詳しくはこちらから
   
   LINEは登録は→→→  友だち追加
(注)メルマガの配信はメールよりぐっと少ないですが質問など気軽にしてくださいね〜!