“産みの苦しみ”に耐えるお仕事
こんにちは。
イメージコンサルティングのプライムイメージ
の山川です。
このところ、ロングスパンの仕事の準備が中心になっています。
事業として回していけるよう、
サポートしていただいている方のお力を借りながら、
「しっかりやらねば!」と、気合いを入れる毎日です(笑)。
そしてもう一つ、
こちらもちょっと時間がかかりそうなのが、
本の執筆のお仕事。
担当編集者のTさんと打ち合わせをしました。
ご自身も著者としてヒット作をお持ちのTさんのお話は、
その経験談がとても参考になります。
夏前からお話はいただいていましたが、
なかなか構成案は、まとまらず・・・・・・。
ここまででも思いのほか、時間がかかってしまいました。
書籍の編集者の方は、著者と1年越し、2年越しでお付き合いして、
1冊の本を作り上げる、ということも少なくないそうです。
だから、1日や2日の遅れでは目を吊り上げたりしないのは、
月刊誌の編集者をしていた頃の私とは大きく違うところ。
同じ編集者といっても、本当に大きく違うものですねぇ、
と変なところで感心してしまいました。
今回は、新書としてのお話なので、
新書の中心読者層である40~50代男性をメイン読者に想定。
担当編集者のTさんによると、
「エグゼクティブよりは、もう少し一般ビジネスマンよりの内容希望」
という、編集長からのご要望があったそうです。
ビジネス現場の声を取り入れながら、
より実践的な内容にしていきたいなぁ~と思っています。
ビジネス一線でご活躍の皆様!
インタビューをお願いしたときには、ご協力をお願いいたしま~す!
「先送りにしない!」
「“産みの苦しみ”に耐える!」
強い心をもって数カ月を過ごしていきます!
(・・・と、公言してしまえば、やらざるをえなくなりますよね・苦笑。)
(※Tさん担当の書籍を前にした打ち合わせ風景)
ユニクロ銀座店 リニューアルレポート!
こんにちは。
イメージコンサルティングのプライムイメージ
の山川です。
10月2日にリニューアルした ユニクロ銀座店
に行ってきました。

今回、実際に行ってみて驚いたのは、ユニクロの客層の変化。
明らかに銀座へお買いものに来たという上品な奥様方
60代とお見受けする女性の方々、
流行を取り入れた装いのスタイルの良い都会の女性・・・・etc
女性ばかりでなく男性も
見るからにデキそうな外資系勤務のようなビジネスマン
白髪交じりの落ち着いた雰囲気の紳士・・・etc
お孫さんもいそうなご年配のご夫婦もいらっしゃいました。
「とくに銀座店は」と加えたほうがいいかもしれませんが、
かつての“カジュアル=ユニクロ”という印象は、確実に薄らいでいます。
その理由の一つとしては、今シーズンから投入されたこのブランド
ジル・サンダーとのコラボ「+J(プラスジェイ)」
の影響も大きいはずです。

みなさん、ジル・サンダーというデザイナーはご存じですか?
ジル・サンダーといえば、
シンプルなデザインとシャープなカッティングの洋服を作るデザイナー。
そのスーツは、とても都会的でキャリア系に大変好まれており、
私がファッション専門誌にいた頃の編集長が好んで着ていました。
「私もいつかは、ジル・サンダーが似合うように♪」
などと思っていた時期もあるので、
今回のユニクロとのコラボの話には、大変驚きました。
“おしゃれ”“都会的”というジル・サンダーを取り込んだ話題性に加え、
1商品1枚しか購入できない、という希少性も
「J+」熱をさらにアップさせているのかもしれません。
メンズもレディースも「J+」売り場は、商品を手にした方であふれていました。
ユニクロで買ったといっても、決してはずかしくないのが「J+」!
いえいえ、最近のユニクロの商品は、どれもはずかしくはないですね。
メンズのビルに行ってみて、驚いたことがもう一つ。
ビジネスアイテムの充実度!
とくにシャツなどは、このお値段でこのデザイン&品質、とちょっと感動です。
「ファインクロスシャツ」
は、
素材・縫製・加工にこだわった高品質な商品、となっています。
確かに、この生地の光沢感と肌ざわりは、
百貨店で売っている商品に引けをとりません。
さらに、<ノン・アイロン>となっていて、
洗濯後にアイロンなし、もしくは軽いアイロンで着用できるのだから、
もう、ビジネスマンのニーズにしっかり答えています。
そして、お値段は、2990円!!!!
さらに、これらのシャツの襟元を見てください。
2枚のシャツの襟元の開き具合が違うのがわかりますか?

向って左は<セミワイド>といって、開きが広めのもの。
向って右はごく普通の<レギュラー>となっています。
輪郭や顔の大きさに合わせて、シャツの襟選びはするのが基本。
<セミワイド>は、顔長の方や顔が小さめの方におすすめ。
逆に顔が四角い方や大きいのを気にしている方は控えたほうがいいでしょう。
<セミワイド>は、第2ボタンに
「襟型:Semi-Wide セミワイド」と、紺のタグがついています。
ぱっとひと目でわかる、ビジネスマンを惑わせない配慮も心憎いですね。
素材にも、襟型にも、しっかりとニーズに対応しているユニクロ。
おしゃれに自信のない方がよく言うセリフ
「オレは、ユニクロしか着ないから~~」も通用しなくなります。
ユニクロでしっかり選べば、十分おしゃれ。
本日の「ユニクロ レポート」でした!
Skype(スカイプ)ミーティング初体験♪
こんにちは。
イメージコンサルティングのプライムイメージ
の山川です。
今日、初めての体験が1つ。
Skype(スカイプ)
で、初めて打ち合わせをしました。
スカイプ
というのは、
簡単にいうと無料で使えテレビ電話のようなもの。
ソフトをHPからダウンロードして、
音声マイクとWebカメラを用意すれば、無料通話ができてしまいます。
使いこなしている方からすると、「何をいまさら」という感があるでしょう。
でも、あまりIT系を得意としない私としては、
Webカメラを購入する、それを設定するというだけでも、
面倒に思えて、特別な何かがなければしないだろうなぁ~と思っていました。
つまり、海外に住む友人とのコミュニケーションをとるだけならば、
メールで十分だけだったわけです。
だから、2006年からアカウントはもっていたものの、
実際には全く使っていない状態。
もちろん、Webカメラも購入していませんでした。
しかし、今回は、仕事上、必要に迫られてしまいました!
東京から離れた方と頻度の高い打ち合わせのために、skypeが必要。
そうなると、人間どうにかするもので、ITを得意としない私も
昨日、Webカメラを購入してきて、シックハックしながら設定を完了。
マイク内蔵型のWebカメラも安くなっていて、
静止画500万画素、画像センサー130万画素、
これで、4980円という、驚くようなお値段でした。
今日、初のskypeでの打ち合わせの感想は、
・電話よりもよりフォーマルな打ち合わせと位置づけできる
・相手の反応を見ながら話を進めることができる
・メールでフォローできない部分が口頭で付け加えられる
などなど、多くのメリットをやってみて初めて感じました。
そして、なんといってもコスト面。
交通費もかからず、通話料も無料、というのは大きな安心です。
デスク作業の1日のどこかに、skype会議を入れると、
気分的にも“キリッ”と引き締まる のも確かでした。
初めての体験は、やっぱりいつでも新鮮です♪
