ユニクロ銀座店 リニューアルレポート!
こんにちは。
イメージコンサルティングのプライムイメージ
の山川です。
10月2日にリニューアルした ユニクロ銀座店
に行ってきました。

今回、実際に行ってみて驚いたのは、ユニクロの客層の変化。
明らかに銀座へお買いものに来たという上品な奥様方
60代とお見受けする女性の方々、
流行を取り入れた装いのスタイルの良い都会の女性・・・・etc
女性ばかりでなく男性も
見るからにデキそうな外資系勤務のようなビジネスマン
白髪交じりの落ち着いた雰囲気の紳士・・・etc
お孫さんもいそうなご年配のご夫婦もいらっしゃいました。
「とくに銀座店は」と加えたほうがいいかもしれませんが、
かつての“カジュアル=ユニクロ”という印象は、確実に薄らいでいます。
その理由の一つとしては、今シーズンから投入されたこのブランド
ジル・サンダーとのコラボ「+J(プラスジェイ)」
の影響も大きいはずです。

みなさん、ジル・サンダーというデザイナーはご存じですか?
ジル・サンダーといえば、
シンプルなデザインとシャープなカッティングの洋服を作るデザイナー。
そのスーツは、とても都会的でキャリア系に大変好まれており、
私がファッション専門誌にいた頃の編集長が好んで着ていました。
「私もいつかは、ジル・サンダーが似合うように♪」
などと思っていた時期もあるので、
今回のユニクロとのコラボの話には、大変驚きました。
“おしゃれ”“都会的”というジル・サンダーを取り込んだ話題性に加え、
1商品1枚しか購入できない、という希少性も
「J+」熱をさらにアップさせているのかもしれません。
メンズもレディースも「J+」売り場は、商品を手にした方であふれていました。
ユニクロで買ったといっても、決してはずかしくないのが「J+」!
いえいえ、最近のユニクロの商品は、どれもはずかしくはないですね。
メンズのビルに行ってみて、驚いたことがもう一つ。
ビジネスアイテムの充実度!
とくにシャツなどは、このお値段でこのデザイン&品質、とちょっと感動です。
「ファインクロスシャツ」
は、
素材・縫製・加工にこだわった高品質な商品、となっています。
確かに、この生地の光沢感と肌ざわりは、
百貨店で売っている商品に引けをとりません。
さらに、<ノン・アイロン>となっていて、
洗濯後にアイロンなし、もしくは軽いアイロンで着用できるのだから、
もう、ビジネスマンのニーズにしっかり答えています。
そして、お値段は、2990円!!!!
さらに、これらのシャツの襟元を見てください。
2枚のシャツの襟元の開き具合が違うのがわかりますか?

向って左は<セミワイド>といって、開きが広めのもの。
向って右はごく普通の<レギュラー>となっています。
輪郭や顔の大きさに合わせて、シャツの襟選びはするのが基本。
<セミワイド>は、顔長の方や顔が小さめの方におすすめ。
逆に顔が四角い方や大きいのを気にしている方は控えたほうがいいでしょう。
<セミワイド>は、第2ボタンに
「襟型:Semi-Wide セミワイド」と、紺のタグがついています。
ぱっとひと目でわかる、ビジネスマンを惑わせない配慮も心憎いですね。
素材にも、襟型にも、しっかりとニーズに対応しているユニクロ。
おしゃれに自信のない方がよく言うセリフ
「オレは、ユニクロしか着ないから~~」も通用しなくなります。
ユニクロでしっかり選べば、十分おしゃれ。
本日の「ユニクロ レポート」でした!