マーケティング師匠のメール配信・ブログ術
こんにちは!
イメージコンサルティングのプライムイメージ
の山川です。
ブログやメルマガばかりでなく、ネットビジネスの世界は日進月歩。
そんなネットビジネスを鋭く分析する敏腕マーケッター
インスティル
の松原さんのセミナーがありました。
「売上に直結するメール配信、ブログ活用術のベーシック(応用編)」
(東京中小企業家同友会
新宿支部 ネット研究会主催)
内容は、
○執筆時間を半分にするコツ
○お客様の心をわし掴みにするコンテンツ例 などなど・・・・・・
実際にやったことにある方ならば、必ず陥るこうした悩みの解決策。
タイトルを聞いただけでも、「ムムッ!」と思う人は多いはずです。
“慣れ”だけではない、こんなテクニックがあるんですねぇ~と、思わず感心。
高いリサーチ力と分析力は、サスガ!!!です。
「○絶対にネタ切れしないただ1つの方法」のところへくると、びっくり!
私のこのブログがサンプル例として登場しているではありませんか。
世の中で起こっているニュース・出来事を、自分の専門分野を通じて書く!
その一例としてご紹介いただきました。
自分で自覚はあまりないけれど、そう分析されると、確かに当てはまるなぁ~と、
ここでも思わず感心してしまいました。
今回の参加者は、8~9割が男性。
30代がちらほらという比較的年齢が高い経営者の方々でした。
ホームページ診断で名乗りを上げた(株)グローバルテクノ様は、
ある検索キーワードでグーグルランキング1位に表示。
それでもさらなる進化を求めていらっしゃるという意識の高さです。
また、ホームページの制作面からは、
Webデザインのリナゾー・コム
のリナゾーさん、という
強力ヘルパーも登場して、お悩み解決のアドバイスをしていました。
専門的な分析を一般ユーザーが使えるようにしてくれる、そのHOW TO、
まさに、「困った!」に応えるセミナーを、松原さん、ありがとうございました!
追伸:
この日、リナゾーさんから最後に言われたのは、こんな言葉。
ブログの私は「ノーブル(←いい響き♪)な感じ」だけど、
「その天然ぶり」をブログでも見せてください、ですと。。。天然ぶりって、なによ!!!
印象アップのポートレート撮影!
こんにちは!
イメージコンサルティングのプライムイメージ
の山川です。
ホームページのお写真より、実物のほうがずっとステキ、
と、いうのが初めてお会いしたときのM様の印象でした。
そんなM様の待望のポートレート撮影がありました。
撮影してくださったのは、フォトグラファー・岡田茂さん
。
華麗な実績をお持ちの信頼できる実力派です。
撮影がスタートすると・・・最初はちょっと緊張気味だったM様ですが、
だんだんと表情もやわらかく、自然な笑顔に変化していきました。
カメラで捉えた表情もよろしいようで、
「笑う練習、してきました?」と聞かれるシーンもありました。
今回は、スーツの<フォーマルバージョン>と、
ジャケットにノーネクタイの<カジュアルバージョン>の2パターンを撮影。
この撮影で、私が一番うれしく感じたことは、
コンサルティングでのアドバイスを、M様がしっかり実践してくださっていること。
ヘアスタイルしかり、シャツの襟の形しかり、
新規購入したネクタイの柄しかり、でした。
ビジネスで成功されている方は、
今までなかった知識のアドバイスさえあれば、
しっかり自分のものにできてしまうものですね、と改めて感じました。
ポイントを押さえて、テンポ良く進む撮影。
「信頼感ある」「高級感のある」ポートレートを!
というM様のご希望に十分にお応えできる仕上がりになったはずです。
撮影後、M様はお客様と会う予定が入っていらっしゃいました。
後日、そのときのことを教えてくださいましたが、
「写真、変えたほうがいいですよぉ~」と言われてしまったとか。
それに対し、余裕の笑顔で「もうすぐ変わりますから~」と答えたのは、サスガです。
お客様からの信頼を高め、ご自身の自信につながるポートレート写真は、
M様をさらにイメージアップさせてくれることでしょう!
M様ありがとうございました! 岡田さん、お疲れさまでした!
グレーとシルバーの毛並みの美しさにホレボレ。
スタジオの美人犬の蔦吉(つたきち)。女の子です。
子宮でものを考える時代
こんにちは!
イメージコンサルティングのプライムイメージ
の山川です。
私のやっているイメージコンサルティング事業とは何か?
資料をお渡ししたり、事業説明をしても、
「実態が見えない・・・・・・」
「感覚的なものだから・・・・・」
と、いう感想をもたれたり、実際に言葉でおっしゃる方もいらっしゃいます。
経営者の方々や士業の方々とご一緒の席では、
趣味の延長、軽い職業と見られがちであることも、否めない事実です。
こんな状況におかれて・・・・・・結構、私はへこんでいました。。。
用事ついでのメールで、イメコン仲間のお姉さまに、ちょっと弱音をはいてしまいました。
すると、こういうメールが返ってきました。
「21世紀は、子宮でものを考える女の時代が到来。
目に見えないものに価値を見出す時代になっていくと信じているから、
私はがんばっていくわよ!」
確かに、数字で表れるわけでなく、ものを与えるわけでもない。
生きるため、会社を存続させていくための必需品ではないけれど、
やっている人とやってない人、知っている人と知らない人では、
長いスパンで考えると大きな差が生まれるのが、
「イメージコンサルティング」、というものです。
子宮でものを考える時代だからこそ、
見えないものに価値を見出してくれる方がいて、
私たちは、それに見合うもの、期待以上のものを提供する。
それが、私たちの務めです。
「あせりは禁物、あせりからは何も生まれません。
会社を立ち上げた時の理想と心意気を思い起こしてください。」
職業人としての大先輩からいただいたこんな言葉を胸に、
子宮でものを考える時代を生き抜いていこう、と思います!



