いやいやー。
ブラジルはサルバドールでワールドカップ開幕を迎えました。
パブリックビューイング風景
有名なバーハ灯台前に巨大なスクリーンが3つ。スポンサー企業ブースがあったりと。大盛り上がりでね。
あちらこちらがブラジル国旗の黄色と緑のコントラストだらけでパナイ。ここに青のユニフォームや日の丸掲げる勇気は当初は無く。だって怖いんですもーん。初戦カードはブラジルvsクロアチアだから関係ないような気がするけど主審副審共に審判は日本人。日本人として誇らしいことだけど、もしももしもジャッジミスなんかで負けよう物なら、99%ブラジル人の中にいる日本人のオレはフルボッコの刑に処される?わけないとは思うけど郷に入ればいったんは従おうと。ネイマールユニフォームで観戦。
前半終了して段々と会場の空気に慣れ、空気も読めて来たので(殺気だった雰囲気はなくお祭り騒ぎだし)侍青Tシャツにお着替え&日の丸の登場。
この侍Tシャツはこちらで購入できます。代表ユニフォーム無い方は是非購入を。
Soluna-Artitto
http://soluna-artitto.ocnk.net/phone/
これが意外や意外。ブラジル一色の中では目立つもんだからなのか?日本人が好きなのか?(ブラジルには移民による世界最大の日系人社会があり親日国家と言われている)一緒写真撮ろう撮ろうと、ジャポンジャポン、ジャパオジャパオ、ジャパンジャパンとあらゆるとこからオファー殺到。ありがたやー。こーやってブラジルの色んな方々と記念撮影しまくりましてね。撮ってる最中に次はオレとも私ともって並ぶ人まで出たりして。日の丸持ってるだけなのにこの会場ではちょっとした有名人だったりでね。
ちなみにどこのテレビ局なのかわからないけど1人でカメラ前で撮影もされましたー。日本戦だと日本人サポーターだらけで埋もれるでしょうが、ブラジル一色の中だと逆に目立つね。一歩ミスれば攻撃の対象だったり、強盗やスリ団に囲まれるリスクも背負ってるんだけど。周りにおまわりさん沢山いたからそこは信じて日の丸ー。
ブラジル国旗販売しているレイアウト上に日の丸割り込ませてもらったり。勿論、許可はとってまっせー。
と、空気に慣れた途中からは日本男児として日の丸しっかりアピールしてきました。その意図は?
こーやって、一緒撮影したりオレと絡んだ人の記憶に日本、日の丸が残るよね。日本戦はしっかりと日本のサポーターになってもらうこと。味方になってもらいたくてね。ここの会場で少なくともブラジル人の日本ファン50人は増やせたんじゃないかと勝手な思い込みさせてください。
日の丸必勝ハチマキは必ず巻いてもらいます。
ブラジル。
この国に対するイメージ、この国名を聞いて連想するもの。それぞれ違うと思うけど間違いなくサッカーというワードは上位に来るんじゃないでしょうか。
サッカーの本場でのワールドカップ観戦。人生の中でそうそうあるもんじゃないだろうし、後にも先にもこんな経験は最後になるかも?しれないけど、そんな中に居れてこの空気を全身で感じれて最高に幸せもんです。こうやって自由気ままに好きこと出来てるのも色んな人の支えがあってるからで。色んなもんに感謝出来る心も同時にしっかりと向上出来てまーす。
何やってんだかと白い目、冷めた目でも見られますが、一度きりの人生はめーいっぱい楽しみます。
好きな事を好きな時に好きなように。
人生において好きという感情、wantの感情は大事にしていきたい。
このソファがステキ。座り心地も○。
SONYブースの中に置かれてました。
今からここサルバドールを後にして日本の開幕戦のある街、レシフェという街に移動します。
ではでは。股抜き。