ナグです。
少しひさしぶりの更新になります。
新たな試みで、サロンでの展示即売会を行っています。この会は本日までなのですが、たくさんの石たちが春の旅立ちを迎えています。石を愛する方の元へと、縁が結ばれています。
3月20日の春分を過ぎて、本格的に2025年の流れになってきていますね。みなさんはどんなふうに感じておられるでしょうか?
仕事柄、いろいろなひとの“近況報告”を聞かせていただくことがあるのですが、それぞれに「魂の視座」とでもいうのでしょうか?ひとりひとりの意識の変容や、認識の次元が上昇しているのを感じます。
世の中を見ても、今まで明らかにされていなかったことが徐々に明らかになっていく流れは、これからも加速していくようになることでしょう。
その明らかになりつつある流れの中で、「今まで通り」であることにしがみつこうとしている意識や集団の矛盾や抵抗も浮き彫りになってきているように思います。
僕はよく、セラピーの話の中で、こういうことを言います。
「大切なのは“リアル”であるかどうか?ということよりも、あなたにとって、それぞれのものごとに、どれだけの“リアリティ”を感じているかどうか?なんだよ。」
と。
それが「リアル」かどうか?ということ、違う言い方をすると根拠があるかどうか?証明できるかどうか?色々な言い方があると思うのですが、そうした完全に客観的な物事や事実より、本人にとって
“それが真実である”
と感じられるかどうか?のほうが、強い影響をその人の人生に与えているということに気づいていくことが、自分のこれからの体験や経験を豊かに押し広げていく鍵なのです。
今年に入って、すでに3ヶ月が終わろうとしていて、本当に時の流れのはやさを実感するのですが、それと同時に、繰り返される季節のありがたさや、四季折々の自然が魅せる趣を、膨らんでいく桜の蕾を見ながら感じるのです。
春が近づくとともに、いくつかの嬉しい報告を受けることになりました。
長年、音信不通だった想い人との間で連絡が取れるようになり、その方からのお誘いを受けたというお話や、自分自身と家族との関係を振り返る中で、改めて自分の中にある両親への愛や、父母からの愛に気づくことができたというお話や、勇気を持って一歩踏み出した結果、新しい出会いが訪れて、その変化に戸惑っている、というような恋の始まりのお話とか…。
それぞれの方の人生において、僕の立場は人生という名の旅路の、その道の傍に立てられた道標のようなもので、見過ごされてしまうことも当たり前にあるものだけれど、そうした変化や喜びの場面に、少しでも関わることができることは、とても素敵なことだなぁ、と少し顔がほころぶのです。
“自分を知る”というのは、楽なことではありません。
意外なほどに、自分が思っている「自分」は、あくまでほんの一部分に過ぎなかったりするものなのです。
自分が気づいていなかった才能や資質、可能性や与えられていた恩恵に気づく、“開かれていく自分を感じる”という、喜ばしいことも自分を知っていく中でたくさん体験することができます。
また、その一方で自分の至らなさに直面することもあるし、全く悪意はなかったのだけれど、関わる人の気持ちを傷つけてしまっていたという事実に愕然とすることもあったりします。
親や兄弟、友人が向けてくれていた愛に気づかず、独りよがりの受け取り方で、それらを無下に投げ捨てていた自分に気づくこともあります。見逃していた小さな悪意が、自分に向けられていることに気づき、ショックをうけてしまうことも、時にはあるでしょう。
そうした痛みを通り過ぎて、自分の内側や、関わってくれる人たちの心の奥深くにある優しい思いに、改めて気づいた時に感じる、ありがたやさや、そのあたたかさに気づくことができた時、人は“自分の人生は捨てたもんじゃない”と思えるのかもしれません。
時代の流れは、わたしたち一人ひとりを、容赦無く追い立ててくるところがあるので、ともすればゆっくりと自分の生き方や今までの体験と向き合うことにあまり意味を見出すことができない、と感じるかもしれない。
効率を求め、コスパを求め、できるだけ速やかに役立つ情報をゲットして、正解を導きだすことが、スマートな生き方のように錯覚させられてしまうような今の時代だけれど、時には足を止め、空を見上げ、膨らんでいく桜のつぼみを眺めて、永遠とも言える一瞬の中に、自分を感じてみるのも良いのではないだろうか?
と、温かな日差しと、公園ではしゃぐ子供たちの声の中で、思い巡らしたりするのです。
『あわてなくてもいい。』
世間を見れば、この国は一体どこへ向かうのだろう?というような気持ちになってしまうかもしれない今の時代だし、耳をすませば、日本語よりも外国語が聞こえてくることも多かったりするけれど。
でも、人々はいつだってささやかな日々の暮らしの中で、それぞれの幸せを守ってきたのだから。
おだやかに、ゆっくりと過ごすその短い時間の中で、見失っていた自分らしさに、再び触れることができるなら…。
『そう、きっと、あなたはこれからも大丈夫。』
次第に暖かくなる今の季節は、桜の蕾が膨らんでいくのと同じように、あなたの心のつぼみが音を立てず静かに膨らんでいるのを感じてみるといい。
その心の中の“希望”という名の花が、いつか咲き誇る、その時が訪れることを信じて…。
僕も、そんなあなたの思いに、祈りを込めてささやかなこの気持ちを重ねていくから。
穏やかで、あたたかな日々が、あなたにも訪れますように✨
2025年、春分を過ぎて。
ナグ 拝
↑↑↑
↑↑↑
初めてお越しの方はこちらの記事をご覧下さい。
stand fm(音声配信です)
個人セミナー
各種対面セッション
皆様の感想など
もう一つのブログです😊
プリマリアストーンの石については
こちらをご覧くださいませ💁♀️😊

☆電子書籍『最後の恋、永遠の愛』
Kindle版 にて発売中!
↑↑↑「ぽちッ」とお願いします。
にほんブログ村
『ソウルメイト・ツインソウル』
ランキング、参加しています。
いつもポチっとありがとうございます8(*^^*)8



























