ひな祭り | ツインソウル夫婦が贈るツインソウル・ヒーリング®︎、過去生ツインソウル・メソッド®︎&パワーストーンPrimaria☆Stone
プリマリアです。
 
3月3日、ひな祭りですね。
 
ひな祭りというと思い出すことがあります。
 
私の父は他界しているのですが父との記憶でひな祭りのお人形のことが印象に残っています。
父方が霊能力が強い家系で祖母もそうだったのですが、父は特に霊能力の力が強く、馬の絵を描くのが得意だったのですが、何を見て書いているのと聞くと実態は目の前には無いのですが霊視をして書いているとよく言っていました。
それが父にとっては日常のことでしたが、その能力で苦労していました。
 
 
ひな祭りの人形の話ですが、その父が、2月になると押し入れの中から泣き声がすると言い、よく妹に話していた話なのですが、お雛様が早く出たいと泣いているから出して飾ってあげてと言っていたんです。
 
それで、おひな様を飾っていたのですが、そんな中ある時気づいたのです。
 
お人形に意識があるということに。
 
 
💠ひな祭りの由来にも関係しているのですが人の厄を身代わりする男女一対のペア。
男女が出会いいつまでも幸せを感じて過ごせるようにと見守ってくれる波動が入っていることを感じます。
 
3月3日感謝と幸せを実感しながらひな祭りをお祝い🥂しようと思います。
 
 
💠ひな祭りについての由来を調べてみました。

 

ひな祭りの由来は、中国から伝わった「五節句」という行事の1つ「上巳の節句(じょうしのせっく、じょうみのせっく)」が起源だとされています。

 

 

中国では、33日に水辺で体を清めて宴会を催し、災厄を祓う風習がありました。その中国の節句と、紙などで作った人形を川に流して邪気払いをする日本に古来より伝わる風習が合わさったようです。

 

 

雛人形のもう1つの起原は、平安時代の貴族階級の女の子の間で流行した「雛あそび」です。雛あそびとは、紙で作った人形「ひいな(ひなの古語)」を用いた、現在で言うところの「おままごと」です。

「雛、ひいな」には、小さくてかわいらしいものという意味があります。これが後の「雛人形」という名称の由来になっているんですって。

 

雛あそびと人形(ひとがた)が結びついて、やがて人の厄を身代わりする男女一対の紙人形が誕生しました。これが、現在の雛人形の原型であるとされています。

 
ということでした。
なるほど〜✨😊✨
 
 

 

写真のお雛様は京雛の写真です。

 

京雛の飾り方の例(男雛を向かって右、女雛を向かって左に飾る)

京都御所の紫宸殿の御即位の式典に由来し、太陽が先に当たる側が上の位、「左をもって尊し」という古来の風習によります。

古いしきたりを重んじる京都ならではの飾り方です。

 
男女の理は古代神道では体を半分に分けて神さまから見たら右側が女性の理、左側が男性の理なんです。
それを人間側からみると逆に見えてしまうため逆に見てしまうという場合もあるわけですが、自分の肉体を見て行ってもクライアントさんの右側が女性、左側が男性を表しています。京雛は古代神道の理を表しているので私は京雛の並びが好きです✨
 

 

 

 

 

ひな祭りのはまぐりですが、はまぐりはの貝殻は一対になっていて、決してほかの貝と合うことはないのだそう^ ^

 

それって素敵〜って私は感じました

 

なので、毎年、33日はハマグリのお吸い物を頂いてます。

 

はまぐりは必ずぴったりと合うため、平安時代には「貝合わせ」遊びにも用いられたほど。

 

このことから、生涯一人の人と添い遂げるようにという願いが込められているのだそうです。

 

平安時代には他の貝殻とは決して合うことのない「はまぐり」の特徴を生かして、

平安時代の上流社会の人たちの間では、一対のはまぐりに絵を描いて、バラバラにして片割れを探す「貝覆い」や「貝合わせ」という、今でいう神経衰弱に似たゲームをして遊んでいたようです。

 

 

結婚するときには上流社会の嫁ぎ先で淋しい思いをしないようにと、嫁入り道具として、約一年分のはまぐり362個に、豪華な絵を描いたものを、「貝桶」と呼ばれる豪華な箱に入れ、一番に嫁ぎ先の家に運び込んだといいます。

 

 

 

 

このようなはまぐりの特徴は仲の良い2人を表すものとされていて、一人の相手と永遠に仲良く過ごせますように、という願いが込められていると言われています。

 

さまざまな願いが込められいるんですね

 

 

ひな祭り素敵✨😊✨

 

みなさまも素敵なひな祭りを過ごされてください。

 

 

ツインソウル・ヒーリングとは?

についてはこちらをご覧ください✨

ツインソウルヒーリングについて

stand fm

 

 

 

 

 

ツインソウルヒーリング®︎は全ての自分と仲良くなるので内なるツインソウルと∞統合します。

すると、ツインソウル、夫婦関係、恋人、パートナーとの関係や、これから出会うまだ見ぬお相手との

関係にも愛のエネルギーが入るヒーリングです。

 

 

☆電子書籍『最後の恋、永遠の愛』 

Kindle版 にて発売中!

 ↑↑Amazonへのリンク↑↑
☆ふたりの間の波動、あなたのエネルギーを整えます
☆コンセプトブレスレットetc.のショップサイトは
こちらから ⇨ Primaria☆Stone SHOP
☆遠隔伝授、各種セッション、その他お問合せ、お申込みはこちらからお願いします


 

にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへ
にほんブログ村

↑↑↑「ぽちッ」とお願いします。

にほんブログ村

『ソウルメイト・ツインソウル』
ランキング、参加しています。

いつもポチっとありがとうございます8(*^^*)8